メディア個別 ホットケーキミックス&レンジで簡単!秋のおやつ♡スイートポテト | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ホットケーキミックス&レンジで簡単!秋のおやつ♡スイートポテト

第3633回 michill (ミチル)
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。暑さが残る毎日ですが、暦の上では季節は秋。私は、秋といえば、真っ先に浮かぶのがさつまいもなのですが、皆様はいかがですか?今回は、さつまいもを使った簡単なスイーツ、ケーキのようなスイートポテトをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

約25分(冷ます時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

約300円(直径13.8cm×高さ5cmの耐熱容器1台分)

レンジで簡単秋のおやつ♡スイートポテトレシピ

秋の味覚さつまいも。秋になると、焼き芋やスイートポテト、大学芋などのさつまいもを使った代表的なスイーツや、さつまいもを練りこんだスイーツなど、バリエーション豊富な、色んなさつまいものスイーツが出回りますね。

今回ご紹介するスイートポテトは、レンジとホットケーキミックスを使って作る、とってもお手軽な、ケーキのような見た目も可愛いスイートポテトです。

作り方はとっても簡単!レンジで蒸したさつまいもを潰して、全ての材料を混ぜて、レンジで加熱するだけです。とってもお手軽なのに、しっとり柔らかで優しい甘さのスイートポテトです♪

材料(直径13.8cm×高さ5cmの耐熱容器1台分)

さつまいも(皮をむいて正味) 150g
◎砂糖 30g
◎卵 1個
◎牛乳 1cup(200cc)
◎ホットケーキミックス 20g
溶かしバター(サラダ油) 適量
ホイップクリーム 適量
シナモンパウダー 少々
黒炒りごま 少々

作り方

① さつまいもは1cm角にカットして水に3分ほど晒し、水気を切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで5分加熱し、マッシャーやフォークで滑らかに潰します。

② ◎を記載の順に加えて、その都度よく混ぜ合わせます。

※ミキサーをお持ちの方は、ここまでの工程の全ての材料をミキサーに入れて攪拌したら、あっという間に滑らかに混ぜる事が出来ますので、活用してみて下さいね。

③ 耐熱の型に薄く溶かしバターを塗って②を流し入れて、ラップをせずに、600wのレンジで5分加熱し、粗熱が取れるまでそのまま放置しておきます。

※柔らかい生地がなくなったら加熱完了です。柔らかい生地が残ってる時(特に、中心は火が通りにくいです)は、加熱時間を増やして下さいね。

④ 型から取り出し、お好みでホイップクリームを絞ってシナモンパウダーを振り、黒いりごまをトッピング。食べやすい大きさにカットしたら完成です!

このスイートポテトは温かくても、冷たくても美味しく頂けます。冷やす時は、型から取り出した後、ラップをして冷蔵庫で冷やして下さいね。

また、今回は、トッピングにシナモンパウダーを使いましたが、シナモンの風味が好きな方は、生地に混ぜ込んでも美味しいですよ!

さつまいもを使ったお手軽スイーツで、ティータイムやおやつの時間に秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか?


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

ダイソーさんの大発明!小さいからって侮れない…気になるアレをキレイにする便利グッズ♡
これは間違いなく買い!思わず二度見のしまむら「高見えアイテム」を大公開!
ユニクロ「新作ロングコート」がお値段以上の価値アリ!これ売り切れそう…!なおすすめアウター
見つけたら絶対買い!最強の着回し力♡GUの「高見えニット」が超優秀なんです!