メディア個別 義両親から旅行に誘われたけど行きたくない…断り方は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

義両親から旅行に誘われたけど行きたくない…断り方は?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

結婚すると、ほぼ必ず出てくる問題が、「義両親との付き合い方」ですよね。ネット上を見ても、「どう付き合えばいいのかわからない」や「どうしても義両親を好きになれない」など、悩みを吐露するママたちの声が散見されます。なかでも気になるのは、義両親との旅行…。

旅行の計画を練る家族
 

義両親との旅行は疲れてしまう…

夫と子どもや友人たちとの旅行であれば、必要以上に気を遣うこともなく、楽しい時間を過ごせますが、義両親との旅行になると、そうはいかず…。義両親の好みを考えたり、自分の印象をよくするために、普段以上に明るく振舞ったり、服装を気にかけたりなど、気疲れポイントは多数あります。だからこそ、「義両親とは旅行に行きたくない」と感じてしまうママもいるようです。

そこで気になるのが、“上手な断り方”。もしも、義両親から旅行に誘われたら、どう断るのがよいのでしょうか? ママたちの声を見てみると…。

行きたくないなら、しっかりと断るべき?

まず、もっとも無難だと思われる方法は、仕事を理由にすること。夫でも自分の仕事でも構わないので、「●日はどうしても仕事を休むことができないので…」と、断るというママの声がちらほら。たしかに、義両親も「仕事であれば仕方がないか」と諦めてくれそうですよね。

他には、「自分の気持ちはしっかり伝える」という意見もあります。その場しのぎの嘘は相手にも伝わってしまうので、「お誘いはとても嬉しいのですが…」とお礼を伝えつつも、自分の考えを素直に話すのだとか。

とはいえ、“行きたくなくてもできる限り行く”という声も散見されます。あまり好きではない義両親であっても、夫にとっては大切な親であり、自分にとっても家族なのだから、思い出を作るためにも旅行に行くそう。また、行く前はイヤな気持ちがあっても、実際に行ってみると楽しいなんてこともありますよね。

苦手意識をもって義両親と接するよりも、一歩踏み込むことで良好な関係を築いているママも多そう。みなさんは、義両親から旅行に誘われたら、行きますか? 行きませんか?
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP