メディア個別 これが130円!? あの高級食材を使ったパンがうますぎました! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

これが130円!? あの高級食材を使ったパンがうますぎました!

第334回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
フォアグラ、キャビアと並んで”世界三大珍味”と称される「トリュフ」。高級食材として知られていますよね。レストランで食べるイメージのトリュフですが、いま巷で話題のトリュフパンをご存じでしょうか? 文字どおり、トリュフを使用したパンなのですが、門前仲町に本店がある「TRUFFLE BAKERY」など専門店も注目されています。そんな高級パン(?)をローソンで手軽に味わえちゃうんです!

トリュフオリーブオイルを使用

今回おすすめするのは、2020年9月22日(火)に発売された「マチノパン 塩バターパン トリュフオリーブオイル」(税込130円)。

これが130円!? あの高級食材を使ったパンがうますぎました!

商品ページを見てみると、"厳選した粉を使用した引きのあるパンにグラスフェッドバターを包み、チーズをトッピングして焼き上げました”とのことで、仕上げにトリュフで風味付けしたオリーブオイルをトッピングしたのだそう。

以前テレビで見てから、「TRUFFLE BAKERY」がとても気になっていたのですが、似たようなパンをローソンで味わえるとは……! トリュフパンデビューをしようと、さっそく購入してきました。

≫関連記事:たった2分で焼き立てパン。無印良品の「冷凍クロワッサン」がストックにおすすめ
≫関連記事:フレンチシェフに聞く!簡単トリュフ塩の使い方8選

極上の香り

袋を開けると、トリュフの香りがブワーッと押し寄せてきます。もちろん塩バターの香りもするのですが、トリュフのインパクトが強烈です。

これが130円!? あの高級食材を使ったパンがうますぎました!

中はどうなっているのか気になり、半分に切ってみると、まさかの空洞。ちなみにクロワッサンの空洞は、バターが溶けてできるものらしいですよ。

これが130円!? あの高級食材を使ったパンがうますぎました!

ワクワクをおさえられず食べてみると、香ばしさと塩味が強いチーズの味わいと、ほのかに感じるパンの甘み、上品なトリュフオリーブオイルがなんとも贅沢で、まさかコンビニで買えるとは思えないし、しかも130円って……。しばらく口の中にトリュフの香りが残って、余韻もたまりません。

塩気がすごく、トリュフの独特な香りがするので、子どもにはおすすめしませんが、ワインなどのお酒のおともにもよさそうですよ。

しつこいようですが、これを130円で味わえるなんて…。心配になるくらい破格の値段設定だと思います。筆者的にはリピート確定!最近のコンビニパンの中ではおすすめNo.1です。
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。

ピックアップ

甘くてほっこり ローソンの”やわやわ”スイーツに秋が詰まっていました
ローソンの”もちもちスイーツ”に新作!芋好きさんは必見です!!
やっぱうまい~!SNSでも絶賛されたローソン165円スイーツが復活!!
ローソンへダッシュ! 数量限定で『鬼滅の刃』のスイーツが登場!