メディア個別 毎年恒例!? 秋といえば!なプリンが帰ってきたよ! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

毎年恒例!? 秋といえば!なプリンが帰ってきたよ!

第347回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
秋になり、肌寒い日が続いていますね。あんなに暑かった夏から、一気に気温が下がって、体調管理も難しい……。筆者は専門家ではないのであくまで噂(?)レベルでしか知りませんが、今が旬の「かぼちゃ」は栄養豊富で、風邪予防にいいとかなんとか。まぁただの言い訳になるのですが、ファミリーマートでかぼちゃスイーツを発見したので、買ってきました!

今年も”あれ”が帰ってきた!

2020年9月15日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」(税込248円)。

毎年恒例!? 秋といえば!なプリンが帰ってきたよ!

ここ数年、毎年この季節に登場しているのでご存じの方も多いかと思いますが、”北海道産のかぼちゃを使用し、かぼちゃをそのまま食べているようなかぼちゃプリンの上にホイップクリームとかぼちゃクリームを絞った商品”です。秋の人気スイーツが今年も復活ということで、SNSなどでも話題になっているのでは? と思い調べてみると、「うますぎて震える」、「ハマった」、「濃厚」、「最高すぎる」など高評価コメントがズラリと並んでいます。

≫関連記事:秋のほっくりおやつ!ホットケーキミックスで作る「かぼちゃケーキ」
≫関連記事:毎年大人気なかぼちゃスイーツが早くも発売!セブンイレブン「とろ生かぼちゃプリン」

これはもう、かぼちゃそのものでは?

毎年恒例!? 秋といえば!なプリンが帰ってきたよ!

モンブラン部分のクリームがきめ細やかで、舌触りはなめらか。かぼちゃの濃厚な甘さがストレートに感じられます。

ホイップクリームのミルキーな甘さは、かぼちゃのコクのある濃厚な甘さとは違い、かぼちゃ本来の味を引き立ててくれていますね。かぼちゃプリンもしっとりなめらかで、商品説明通り「かぼちゃをそのまま食べている」と錯覚してしまうような味わいです。

毎年恒例!? 秋といえば!なプリンが帰ってきたよ!

かぼちゃプリン、ホイップクリーム、かぼちゃクリームの3層を一緒に食べると、それぞれの甘さが絶妙に混ざり合い、もう絶品。一番下にはカラメルが隠れているのですが、カラメルのほどよい苦みがアクセントになって、飽きずに最後までぺろっと食べられちゃいますよ。

まるで本物のかぼちゃを味わっているかのような贅沢な一品だから、かぼちゃ好きさんもきっと満足できるはず?
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。

ピックアップ

グッジョブ、発酵バター!”しっとりジュワッ”な140円スイーツに大興奮!!
KING OF 濃厚!ファミマの180円スイーツで夢心地♪
老舗の味を298円で⁉ あの”しみうまスイーツ”が復活!
「ケンズカフェ東京」コラボが190円!? しかもBean To Bar!