メディア個別 妊娠できない理由は「排卵日の勘違い」だった!?【体験談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
妊娠できない理由は「排卵日の勘違い」だった!?【体験談】

妊娠できない理由は「排卵日の勘違い」だった!?【体験談】

妊娠できない理由は排卵日の勘違いだったというママさんの体験談を紹介します。生理開始から14日後が排卵日だと思っていたママさんは、半年、一年が経過しても妊娠しなかったそう。「排卵検査薬」で調べてみた結果、17日目あたりに排卵していることに気付いたそうです。

初めての妊活。タイミングを図ればすぐに妊娠できると思っていました。ところが想像と違ってなかなか妊娠できない。基礎体温を測ってタイミングをとっているのにどうして?その理由のひとつに排卵日の勘違いがあったんです。

生理開始2週間後が排卵日だと勘違い?

基礎体温表を見る限り、高温期と低温期の二相性が確認できたので、すぐに妊娠できるだろうと思っていました。ところがなかなか妊娠しなくて不安に……。


私は生理開始後から約14日目に体温ががくんと下がる日がありました。体温が下がる日あたりに排卵することが多いと聞いたことがあったため、14日が排卵日だと思っていました。ところが半年、一年が経過しても妊娠しません。排卵日が間違っているのだろうか?と思うようになりました。

排卵するタイミングは人それぞれ

なかなか妊娠できないことが不安になり、排卵日を調べる「排卵検査薬」を購入することにしました。生理開始日から14日目に試してみることに。すると「陰性」でした。「えっ?排卵日じゃなかったの?」とおどろいたことを覚えています。翌日、翌々日も陰性です。私は排卵日を勘違いしていたことに気付きました。


結局、陽性を確認できたのは、17日目。それは、基礎体温が高温期に向かって上がり始める時期でした。

関連記事:

ピックアップ

「おーいおーい」トイレから夫の力のない声…駆けつけるとまさかの事態!
「乗り込むか…」ショック!夫が女を連れ込む瞬間を目撃して…? #夫の不倫相手は友達でした 11
「えっ、持ってきたの!?」健気な姿がかわいい!今しかできない娘とのコミュニケーション
入院生活もいよいよ終盤!点滴を付けたままの移動に神経をすり減らすママ