メディア個別 共感の声多数! 『義両親との同居』が窮屈でしかたない【助産師に相談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
共感の声多数! 『義両親との同居』が窮屈でしかたない【助産師に相談】

共感の声多数! 『義両親との同居』が窮屈でしかたない【助産師に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、義父母との同居で毎日の生活に息苦しさを感じているというママさんからの相談です。その境遇に、たくさんの共感コメントが寄せられました。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、義父母との同居で毎日の生活に息苦しさを感じているというママさんからの相談です。その境遇に、たくさんの共感コメントが寄せられました。

Q. 義両親と同居中。義父が特に苦手でうまくやっていけません

夫の家で同居しています。夫は仕事のため、12:00~翌3:00過ぎまでいません。付き合っていたころは24時には帰ってきていましたが、立場が変わり、結婚してからどんどん帰りが遅くなってきました。妊娠中のつわりがつらいとき、子育て中の夜中にミルクをあげているときも、睡眠不足で事故を起こしたら大変とおかまいなしに寝ています。


私は義両親が苦手です。特に義父は自分勝手で自己中心的、亭主関白と言うよりただのわがまま。平気で『バカ』と言い、なんでも自分が正しいと思うタイプ。他人が言ったことをあたかも自分が知っていたとばかりに何度も言う。そして、夜泣きをしたときや朝に息子が泣いたときに『泣いたらこっち連れてこい(私たちは離れの部屋で寝ているので)』『○○(夫)が寝不足で事故にでもあったら大変だ』『ゆっくり寝かしてやるのが嫁だ』と言っていました。義父と一緒にいる時間は極力避けたいし、息子を触らせたくもないので、泣いたらどんなに朝早くても、寒くても散歩に連れていきます。


結婚するときは『他人と住むんだから不安で当たり前』『何があっても俺は○○(私)の味方』と言っていたのに、今となっては『義両親とうまくやってる人は他人と思わず夫の親と思って接している』『そもそも敵じゃないから味方とかない』という始末。『日曜日は俺がみる(日曜しか休みがない)』と言いつつも昼過ぎまで寝ていて、私もその場にいるときはほぼ私が抱っこ&あやす。言わなくてもやるのはお風呂に入れることだけ。夕飯食べたら寝る(寝かしつけは私)。私がイライラしてると『すぐカリカリする』『また出たカリカリ』と…。夫に対して苛立っているのに、息子にあたってしまう日がきそうでこわいです。

宮川めぐみ助産師からの回答

結婚前から、ちゃんとご自身の気持ちを旦那さんに伝えていたのですね…。よく努力をされていると思います。一方、旦那さんはどこか安心しきっているというのか、もう同居が始まったから何があっても大丈夫だろうと思っているところがあるのかもしれませんね。


ご実家は遠いのでしょうか。 少しご実家に帰ることは難しそうですか? 質問者さんには、気分転換が必要だと思います。ご結婚されてから、ずっとがまんをしたり、がんばってこられたと思います。少しご褒美の時間として、ご実家でゆっくりとされるのもいいのかなと思いました。息抜きの場所や機会を増やしていただき、5回ほど繰り返し深呼吸をするだけでも、気持ちが少し落ち着くこともありますので、お試しくださいね。

※参照元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/25647 〉

関連記事:

ピックアップ

「ビビッ!きっと彼と結婚する」私16歳、彼9歳上。2人のハードルは…
「喜怒哀楽がジェットコースター…」切ない恋にチャンス到来!?/さぁ恋
家族、夫、祖父の死。私が不妊治療してでも「子どもが欲しい」理由 #13
「え、60万円!?」お受験、英語…加速するママ友たちにぼう然【ママならぬ日々149話】