メディア個別 【100均】アイテムだけで吊り下げ収納!洗面台の劇変ビフォーアフター! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【100均】アイテムだけで吊り下げ収納!洗面台の劇変ビフォーアフター!

第8503回 ベビーカレンダー
数年前から水まわりのヌメり対策に「吊り下げ収納」が流行し、現在100均には選びきれないほどの吊り下げ用グッズが売っています。そこで、今回100均アイテムだけを使って我が家の洗面台を吊り下げ収納にチェンジ。数ある商品の中で実際にどれが使いやすいのか、使用感を含めてお伝えします!

数年前から水まわりのヌメり対策に「吊り下げ収納」が流行し、現在100均にはたくさんの吊り下げ用グッズが売っています。その数はあまりに多く、種類がありすぎて何を買ったらいいのか・何が使えるのか分かりません。そこで、実際に100均アイテムだけを使って我が家の洗面台を吊り下げ収納にチェンジ。数ある商品の中でどれが使いやすいのか、使用感を含めてお伝えします!

雑然と物が置かれた我が家の洗面台


蛇口の脇にクレンジングやら歯ブラシやらが雑然と置かれた、我が家の洗面台。掃除するには1つ1つをどかさなければならず、面倒でつい怠ってしまいがちでした。風水的にも水まわりは清潔に保った方が良いということなので、思い切って全部吊り下げてみることに。

強度の強いフィルムフックを大量購入


ハンドソープやクレンジングなど、重量があるものを吊り下げたかったので、強度の高い「貼って剥がせるフィルムフック」を大量にゲット。吸盤タイプや粘着テープタイプよりも接着面が大きく、力が分散されるので剥がれにくいと評判です。
形もいろいろあって、今回はリングフック、コップホルダー、歯ブラシホルダー、石鹸トレーを選びました。透明なので存在感が強すぎないのもおすすめポイントです。

ボトル類を直接つるせるハンギングフック


フィルムフックに引っ掛ける用に購入したのが、ステンレス製のハンギングフック。ボトルの口の部分に取り付けることができる便利アイテムです。今回は洗面台に使用するので、ハンドソープとクレンジングオイル、洗顔フォームを掛けておけるフックを選びました。こちらはセリアやキャンドゥで手に入ります。

こんなのもあった!歯間ブラシ専用ホルダー


我が家では歯間ブラシや糸ようじをよく使うので、歯間ブラシホルダーもゲットしておきました。こちらは吸盤タイプですが、重たいものではないので落下の心配は無さそう。
100均であれば大体どこにでも売っている「リーフ」シリーズです。

以上を駆使して完成した吊り下げ収納はこちら!


使う時の動線を意識しつつ、鏡の下部にズラッと貼り付けてみました。物が多く色も統一感が無いのでごちゃごちゃしていますが、蛇口まわりは見事にすっきり。これなら毎日でも掃除できそう。


実はちょっと心配だったフィルムフックも思った以上にしっかりしていて、普通に使用している分には自然落下は無さそうです。
唯一の不満な点は、洗顔フォーム用のフック。大きめのチューブだとサイズがギリギリで、片手でリングから外せない(引っかかる)ため、使いづらさを感じました。ここは今後、ハンギングピンチに変える予定です。

フィルム石鹸トレーもおすすめ!


今回は使わなかったものの、優秀だなと思ったのが、この石鹸トレー。フィルムフックシリーズの1つで、このように石鹸がななめに入ります。角度が絶妙で、見た目以上に安定感アリ。下に穴が空いているので水はけも良く、何よりオシャレですよね。


以上、100均アイテムだけで吊り下げ収納をしてみた実例でした。
マグネットがくっつく洗面台であればもっといろいろと出来そうですが、我が家の場合は貼り付け一択なので、このような形になりました。以前は物が置いてある奥に水垢が溜まりやすかったのですが、そんな悩みもすっかり解消され、掃除も毎日続けられそうです。
ちなみにかかった総額は、たったの1800円。これだけ揃えてこの金額なら、やってみる価値あると思いますよ!


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!


ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ピックアップ

紅葉をイメージする名前が急上昇!11月生まれ男の子の名前ランキング
【カルディ】1日1食カルディ達人が推す!秋限定うまうま栗スイーツ4選
知らなかったー!初めての生理が●●じゃなくて半べそになった【体験談】
【ビフォーアフター】お金のプロが教える、コロナ禍で家計はどうなった?