メディア個別 1人前100円の超節約パスタ!レンジで簡単!絶品「ぺぺたま」 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

1人前100円の超節約パスタ!レンジで簡単!絶品「ぺぺたま」

第3719回 michill (ミチル)
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。コロナ禍の影響で、在宅ワークをされている方も多いですよね。今回は、忙しいランチにピッタリなレシピ、レンジで作る人気のぺぺたまレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

15分

このレシピを試すのにかかる金額

約100円(1人分)

人気のペペたま・レシピ

ペペロンチーノとカルボナーラがコラボした いいとこ取りのペペたまは、レンジでとっても簡単に作る事が出来ます! パスタを茹でる必要もなく、しかも、具材や調味料と一緒に戻したパスタは、味が染みてとっても美味しくなります。レンジにおまかせで作ったパスタなのに、お店で食べるパスタのように絶品です! ポイントは、卵を常温に戻してよく溶いておく事です。こうしておく事で、加熱し終わったパスタと混ぜ合わせる時に乳化しやすくなり、とろりとしたとろみの付いたソースになります。

材料(1人分)

パスタ(スパゲッティー) 100g ベーコンスライス 1枚 ◎にんにく 1片分 ◎赤唐辛子(小口切り) 1/2〜1本分 ◎オリーブオイル 大さじ2杯 ◎白だし 大さじ1杯半 ◎水 1cup(200ml) 卵(常温に戻す) 1個 粉チーズ 大さじ2杯 岩塩・黒粒胡椒 少々 パセリ(みじん切り) 少々

作り方

1) ベーコンスライスは1cm幅にカット、にんにくは粗めのみじん切りにしておきます。 2) 耐熱の容器にスパゲッティーを半分に折って半量ずつクロスして入れます。スパゲッティーの上に◎を入れてフタをずらして乗せて(またはふんわりラップをかけ)、600wのレンジで10分加熱します。 ※パスタの加熱時間は、袋の記載の+1分です(今回使用したパスタは、茹で時間9分のパスタなので、加熱時間は10分になります)。 3) レンジで加熱している間に、卵を黄身と白身が混ざるまでよく溶いておき、レンジで加熱し終わったら熱いうちに、溶き卵・粉チーズを加えて、とろみが付くまでよく混ぜ合わせ、岩塩・黒粒胡椒で味を整えます。 今回ご紹介したレシピは、話題になったお店のペペたまを自分好みにアレンジして、ベーコンや粉チーズを入れていますが、ベーコンや粉チーズを入れずに、その分コクだしにバターを入れると、よりお店の味に近付きます。 また、野菜不足解消に、ブロッコリーやアスパラ、葉野菜などを入れても美味しく頂けますし、辛いのが苦手な方や小さなお子様には、赤唐辛子を入れずに作ったり、量を調節して少なく入れてもOK。 在宅ワークや家事で忙しいランチ時でも、お手軽にお店で出てくるようなパスタが作れちゃうので、このレンジで作るペペたまをレパートリーに加えて、活用してみて下さいね♪  
michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

大人気で即完売?!今年のスタメンブーツはZARAの旬顔ブーツがおすすめでした!
夏と同じケアはNGです!プロが教える「秋冬の乾燥毛穴」対策スキンケア&メイク
骨格タイプ別♡「私に似合う」がわかる!おすすめヘアスタイル&ファッション
ひんやりしだした今こそ買い!しまむら990円「ニットベスト」の今っぽ正解コーデ術