メディア個別 離乳食が始まったらミルクはいつ・どのくらい必要?【管理栄養士に相談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
離乳食が始まったらミルクはいつ・どのくらい必要?【管理栄養士に相談】

離乳食が始まったらミルクはいつ・どのくらい必要?【管理栄養士に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】から派生した【管理栄養士に相談】コーナー。中でも注目をあつめた質問を一部抜粋してご紹介します。今回は、どの時期でも比較的多く寄せられている「離乳食とミルク」についてのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、どの時期でも比較的多く寄せられている「離乳食とミルク」についてのご相談です。

Q. 2回食になって、ミルクをあげるタイミングと量を悩んでいます

生後6カ月の男の子の育児中です。つい先日、離乳食を2回食にしました。完全ミルクで、ミルクは必ず3時間空けなければならないので、あげる時間と量について悩んでいます。20:00~6:00まで寝てくれるので夜の授乳はありません。1日900mlを4回から5回に分けてあげています。直前にミルクをあげてから寝かせたいので時間を逆算してあげていますが、昼寝したり出かけたりすると時間が狂ってしまって苦労しています。


離乳食の時間は、大人のお昼ごはんの時間と晩御飯の時間から大きくずらしたくないので11:00~12:00ごろと17:00~18:00ごろにしたいのですが、夜の離乳食をその時間にするとミルクの時間が合わなくなってしまいます。離乳食とミルクはワンセットですよね? 離乳食だけあげてもいいんでしょうか? できればミルクはおなかが空いたらあげたいのですが、それだと時間の計算ができません。


離乳食の量は、ミルク缶には1000ml/1日と書かれていますが、多いような気がして900ml/1日にしています。離乳食もたくさん食べます。身長、体重は成長曲線の真ん中くらいです。

矢部まり子管理栄養士からの回答

離乳食とミルクがワンセットという考えですが、離乳食をある程度食べるようになってきたら必ずワンセットとはいかなくなることがあります。離乳食だけのときがあってももちろん大丈夫ですので、お子さんの様子を見ながら調整してあげてくださいね。


また、1回に飲むミルクの量については、まだ満腹中枢が未完成ですし、与えるだけ飲んでしまう子が多いと思います。その後、吐き戻しなどはしないでしょうか? 吐き戻しをしなければ適量と判断していいかと思いますが、一度に多めにあげるより様子を見ながら少量ずつのほうがいいでしょう。

※参照元:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/13/0 〉

関連記事:

ピックアップ

「お姉さんになろうとしてるんだね」妹を思いやる長女の発言に涙が出て…
「奇跡だった…!」今なら不妊治療が必要と言われ…/40代婦人科トラブル#8
100万回は言われた気がする、プレッシャーになった言葉とは?【ママならぬ日々146話】
「え、過剰歯…?」幼稚園でのケガがきっかけで医師から驚きの診断が…