ストローorスパウト? 吸い上げ練習にはどっち?【管理栄養士に相談】

ストローorスパウト? 吸い上げ練習にはどっち?【管理栄養士に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】から注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はスパウトを使った水分補給のお悩みです。他のママさんの反応から、吸い上げ練習にはスパウト派とストロー派がいることが分かりました。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食のスタートと同時に飲み物の練習をスパウトでさせているママさんのお悩み。ほかのママさんの反応から、練習にはスパウト派とストロー派がいることが分かりました。

Q. スパウトの練習がうまくいきません

生後6カ月の女の子のママです。今月の3日で生後6カ月になり、離乳食を始めました。離乳食に合わせてスパウトで飲み物もと思い、5カ月ごろから渡して遊ばせていました。いざ、離乳食と一緒に麦茶を入れて渡してみたら、すごくいやがってまったく飲みません。何度かトライしても同じでした。試しに哺乳瓶に麦茶を入れたら普通に飲んでくれるのですが、無理にスパウトで飲ませなくてもいいものでしょうか?

矢部まり子管理栄養士からの回答

まだ生後6カ月ですし、あせる必要はないと思いますが、いやがりすぎない程度に練習をしておくと覚えるのも早くなり、お出かけのとき楽でいいですよ!

また、スパウトは使わずにストローから始めるお子さんもいらっしゃいます。さらにストローマグもいずれ使うと思いますので、購入して試してみるのもいいですね。

関連記事: