メディア個別 想像以上に便利と話題!今すぐ欲しくなる!【100均】クリアケースの収納活用集 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

想像以上に便利と話題!今すぐ欲しくなる!【100均】クリアケースの収納活用集

第8516回 ベビーカレンダー
100均のロングセラー商品クリアケース。積み重ねられるものやフタ付きのもの、引き出しタイプなどいろいろな大きさ・形が揃っていて、何かと便利なアイテムです。今回は、そんな100均クリアケースを便利に活用している実例を紹介します。

100均のロングセラー商品クリアケース。積み重ねられるものやフタ付きのもの、引き出しタイプなどいろいろな大きさ・形が揃っていて、何かと便利なアイテムです。今回は、そんな100均クリアケースを便利に活用している実例を紹介します。実は、思った以上にいろいろな使い方ができるんです!

形・大きさの種類が豊富なクリアケース


100均の収納グッズの代表選手でもある、クリアケース。各社でいろいろな形や大きさの商品が出されていて、特にダイソーの3段引き出しタイプは近年かなり人気が高く使い道も多様と評判です。

コスメやアクセサリーだけじゃない!引き出しケース活用

この投稿をInstagramで見る

はな(@h.chan0608)がシェアした投稿 – 2019年 1月月30日午後7時33分PST


ダイソーの3段引き出しタイプはアクセサリーやコスメグッズの収納アイテムとして人気の商品ですが、使い方はそれだけではありません。
平べったいものなら大体入るということで、@h.chan0608 さんはおしゃれな箸置き入れとして活用されています。中に入れている箸置きも、すべて100均で買い揃えたものだそう。引き出しの中にかわいい柄のシートを敷いているのも真似したいポイントですね。

まさかのアレがフィット!フタつきケース活用

この投稿をInstagramで見る

uta(@uta_cho)がシェアした投稿 – 2018年 7月月25日午前1時38分PDT


こちらは一時期SNSで話題になった使い方なので、ご存知の方もいるかもしれません。
このフタ付きケースには、なんと「流せるトイレブラシ」がシンデレラフィットするんです!毎回ちぎって出すのが面倒なうえに袋のままだと収納しづらいという悩みを両方解決してくれます。この活用法は流せるトイレブラシユーザーの中でかなり注目され、@uta_choさんも他の方のインスタ投稿を見て早速買いに走ったそう。

引き出しオーガナイズに!PSクリアケース活用

この投稿をInstagramで見る

m a m i …(@mhome_98)がシェアした投稿 – 2019年11月月20日午前4時07分PST


数あるクリアケースの中でも、特に使い勝手がいいのがダイソーの積み重ねられるPSクリアケース。形や大きさの種類が揃っていて、深さも絶妙で使いやすいと人気の商品です。こちらの@mhome_98 さんは、引き出しの中のコスメや美容グッズの収納に活用されています。こうして横に並べて置くだけで仕切りができて、細かいものもバラけずに入れておけます。スポンジやコットンがそのまま入れられるのも有難い!深さのある引き出しの場合はこの上に1段積み重ねるのもおすすめですよ。

子どものアレがジャストサイズ!3連キューブケース活用

この投稿をInstagramで見る

mame@そこそこキレイなおうち(@_mame.home)がシェアした投稿 – 2020年 9月月26日午前6時16分PDT


こちらの @_mame.home さんは、セリアで購入したというキューブが3つ連なったタイプのクリアケースを駆使して、お子さんの靴下を収納しています。
子どもの靴下って、小さいので紛失しやすかったり、隙間に紛れ込んだりしてしまうんですよね。このように収納しておけば無くなることもないし、出し入れしやすくなります。畳まずポンっと入れるだけなので、子どもにお片付けしてもらうことも可能です。ちなみに、こちらの投稿内でも解説されている通り、靴下の対象年齢は6歳までだそう。大人用の靴下は大きめのサイズを用意しましょう。

「片付け迷子」になりにくい!大きめクリアケース活用

ダイソーの透明なアクリルケース(300円)が有能( *´•ω•`*)/ pic.twitter.com/ppcugAmvYP

— るな ・ ・♠️ (@Waterweed0321) March 21, 2020

片付けたは良いけど、どこに何をしまったか分からなくなって困ってしまうパターンって多いですよね。そんな時は、中身が見えるようなケースを選ぶのがおすすめ。@Waterweed0321さんは、洗面台下のストック収納にダイソーの透明収納ケースを活用しています。このケースは他に比べてかなり大きめなので、背の高いものを入れられるのがポイント。フタ付きで積み重ねやすいのも良いですね。見せる収納として、ぬいぐるみなどを入れておいても可愛いかも。
ちなみに、このケースの使い道はかなりたくさんあって、中には穴を開けて生き物を飼育されている方もいました。


以上、100均のクリアケースを駆使した収納術を紹介しました。
クリアケースの「見える」特長や豊富なサイズ展開を利用して、みなさんいろいろな場所で役立たせているようですね。プラ製で丈夫なので、ひとつ持っておけば長く使うことができるのもこのアイテムの良いところ。この機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!


ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ピックアップ

国内外で大注目の天才キッズボウラー!勉強との両立を実現する子育てとは
ママ友や夫の言動が気になってしかたがない! 今話題の「HSP」かも?
「溺れている状態です」出産直後に告げられた病名にショック… #6
「息子よ、なかなかやるな…」大好きな祖父母との別れに号泣からの~!?