メディア個別 超シンプル!だけど食感に秘密が…? | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

超シンプル!だけど食感に秘密が…?

第351回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニのパンコーナーには、毎週のように新作が追加されて、立ち寄る人をまったく飽きさせませんよね。「おいしそうなのあるかな?」「変わったパンはあるかな?」と、ついつい探してしまうこともしばしば。先日ファミリーマートで買い物をしていると、何やら聞きなれない名前のパンを発見したので、さっそく買ってみました。

謎の「ヴィエノワーズ」

2020年9月29日(火)、ファミリーマートが発売したのが、「ヴィエノワーズショコラ」(税込138円)。

超シンプル!だけど食感に秘密が…?

同商品は、”国産小麦を配合したしっとりとした生地に、口どけなめらかなチョコチップを練り込んだ、シンプルで飽きのこない味わい”のパンとのこと。

筆者が無知なだけかもしれませんが、「『ヴィエノワーズ』とは何ぞ……?」ということで調べてみると、「ヴィエノワーズ」とは「ウィーン風」という意味のよう。ということは、ウィーン風ショコラパンってこと? 結局調べてもよくわかりませんでしたが、とにかくおしゃれな感じがしますね。

≫関連記事:これが130円!? あの高級食材を使ったパンがうますぎました!
≫関連記事:食感よし!風味よし!セブン新作パンは○○がたっぷり!

シンプルこそ至高

超シンプル!だけど食感に秘密が…?

こうして見てみると、ごくごく普通なチョコチップパンという印象。中はどうなっているのか気になり、半分に切ってみた写真がこちらです。

超シンプル!だけど食感に秘密が…?

これまたごくごく普通。そもそもチョコチップパンって、裏切らないおいしさだし……。そう思っていましたが、食べてみたら、なかなかおもしろい食感でビックリしました。

前述の商品説明の通り、生地がしっとりとしているのはもちろんのこと、ちょっとモチッとしていて不思議な食感。また、チョコチップがこれでもか、というほどふんだんに入っていて、贅沢感もあります。このチョコチップは、濃厚でなめらかな味わいですが、意外と甘さが抑えられていて◎。しっとりモチッとしているパン生地と、なめらかな口あたりのチョコチップが絶妙にマッチしていますよ。一般的なチョコチップパンとは違って、食感が楽しめる「ヴィエノワーズショコラ」。おやつにもスイーツ要素が強く、おやつにもおすすめなのでぜひ!
(文・関根僚輔/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
関根僚輔
TOMOLO
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。

ピックアップ

グッジョブ、発酵バター!”しっとりジュワッ”な140円スイーツに大興奮!!
KING OF 濃厚!ファミマの180円スイーツで夢心地♪
老舗の味を298円で⁉ あの”しみうまスイーツ”が復活!
「ケンズカフェ東京」コラボが190円!? しかもBean To Bar!