メディア個別 赤ちゃん向け最新スキンケアアイテム | 冬の乾燥から赤ちゃんを守る | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
赤ちゃんの肌 乾燥 

赤ちゃん向け最新スキンケアアイテム
~冬の乾燥から赤ちゃんを守る~

肌の機能が十分に発達していない赤ちゃん。皮膚の薄さは大人にくらべて約3分の1程度ということもあり、とても乾燥しやすいことで知られています。

とくに乾燥する冬の時期には、ほっておくと肌荒れがひどくなってしまいます。赤ちゃんのキメ細かい綺麗な肌を守ってあげるためにも、ママの手によるスキンケアは欠かせません。そこで、赤ちゃんの肌にやさしい、最新のスキンケアアイテムをピックアップしてみました。

●低刺激性のアイテムで赤ちゃんの敏感肌を守る

今回チョイスしたのは、発売半年未満のスキンケア用品。いずれも赤ちゃんの敏感肌に配慮された低刺激性のアイテムです。
低刺激性アイテム

●ALOBABY ANGE BABY MASSAGE OIL
(アロベビーアンジュ ベビーマッサージオイル)
2013年7月にスタートした国産オーガニックベビースキンケアブランドから、リリースされた新作。チャイルドボディセラピスト蛯原英里さんの監修によるベビーマッサージオイルです。「神の木」とも呼ばれる、マルーラの実からとれた天然由来のオイルによって赤ちゃんの肌を健康的に整え、保湿してくれます。
>>このアイテムを詳しく見る

●neobaby
(ネオベビー)
繊細な日本の赤ちゃんの肌に合わせて開発されたスキンケアシリーズ。長きにわたって日本で使われていた馬油やヘチマ、モモの葉などの自然素材を使用しています。ほかにも、原料には有機JAS認証を取得した岐阜県の自社有機農場で栽培のハーブを配合。敏感肌にも安心なソープやベビーローションをラインナップしています。
>>このアイテムを詳しく見る

●ヴェレダ マイルドベビーケアシリーズ
(ヴェレダ)
スイスで誕生したオーガニックコスメのブランドから、助産師さんと共同開発したベビースキンケアシリーズが登場。古代より薬草として使用されていたシベリア高原原産の植物・ホワイトマロー成分を主とし、外からの刺激から赤ちゃんの肌を保護してくれます。ローションとクリーム、バームの全3品。

●ラヴェーラ オーガニックベビー&キッズ
(ラヴェーラ)
ドイツのオーガニックコスメ「ラヴェーラ」から、敏感な赤ちゃんの肌を落ち着かせる成分配合のスキンケアシリーズが日本に上陸。ココナッツ由来の洗浄成分で全身を優しく洗ってくれる「ヘッド&ボディシャンプー」をはじめ、おむつのムレによるヒリヒリ防止に最適な「ナッピークリーム」など4製品が揃うシリーズ。
いずれも赤ちゃんの肌のことを考えて開発された製品ばかりですが、まずは我が子に合うかどうか様子を見ながら使用してみてください。赤ちゃんが肌荒れで痛い思いをしないためにも、毎日しっかりケアしてあげましょう。
(文・末吉陽子/やじろべえ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP