メディア個別 コンビニで買える! お菓子×アイスのハイブリッド・スイーツとは | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

コンビニで買える! お菓子×アイスのハイブリッド・スイーツとは
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

以前話題になったドーナツとクロワッサンを組み合わせた「クロナッツ」やメロンパンとアイスの「メロンパンアイス」など、「○○×▲▲」のように、2つを一緒にしたものを「ハイブリッド・スイーツ」と呼びます。こういったスイーツは、ちらほらと見かけますが、実は現在、身近な存在であるコンビニでも購入することができるのです。

ハイブリッドな「SWEETS SQUARE」

コンビニでも購入できるハイブリッド・スイーツとは、ロッテアイスが発売している「SWEETS SQUARE(スイーツスクエア)」のこと。同シリーズは、スイーツとアイスを掛け合わせた、ちょっとプレミアムなスイーツで、2018年3月12日より全国で発売されたのは、以下の3種類。
コンビニで買える! お菓子×アイスのハイブリッド・スイーツとは
 
「SWEETS SQUARE 爽やかレモンピールのフロマージュアイス」(希望小売価格:税別170円)
ふわふわ食感のフロマージュアイスと、レモンピールの爽やかな後味を楽しめるフロマージュアイスの2層仕立て。

「SWEETS SQUARE 果実のふんわりケーキアイスサンド」(希望小売価格:税別170円)
クリーミーなミルクアイスを、レーズン、ドライクランベリー、ドライブルーベリーの3種類の果実を使用した柔らかなケーキでサンドしたもの。果実の甘酸っぱさが特徴のひとつ。

「SWEETS SQUARE なめらかカスタードのアイスエクレア」(希望小売価格:税別180円)
エクレア生地のなかに、カスタードアイスとカスタードソースが入っていて、表面にはホワイトチョココ―チング、さらにベリーチョココーチングがされた一品。やさしい味わいでなめらかな食感のカスタードアイスと、とろっとした食感のカスタードソースを楽しめるとのこと。

筆者はアイスエクレアを食べてみたのですが、想像していたよりも、ベリーの香りを感じられて、さっぱり爽やかにいただけました。残念ながら、“とろっとした食感”のカスタードソースはあまり目立っていませんでしたが、歯触りのいいエクレア生地とアイス、チョココーチングの組み合わせは、ちょっとリッチな印象で◎。

「○○も食べたいけど、▲▲も食べたい」といった願いを叶えてくれそうなハイブリッド・スイーツ。まだ食べたことがない人は、お試しあれ。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP