哺乳瓶を卒業してコップにしたとたん牛乳を飲まなくなった!

哺乳瓶を卒業してコップにしたとたん牛乳を飲まなくなった!

「コップで子どもに牛乳を与えると急に飲まなくなった」とお困りのママさんに向けて、離乳食インストラクターの中田馨さんが解説してくれました。無理強いしない、気長に進めることを心がけ、ストローやスプーン、小さい器に牛乳を入れるなどの工夫をしてみましょう。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。1歳過ぎたら、粉ミルクから牛乳に移行する赤ちゃんもいますよね。コップで牛乳を与えると急に飲まなくなった! なんて困っているママさんはいらっしゃいますか? 今日はコップで牛乳を飲んでほしいママさんに向けて、お話ししたいと思います。

哺乳瓶が好きな赤ちゃんによくある話

私の運営している0・1・2歳児さんの保育所でも、1歳過ぎたら少しずつ牛乳に移行しています。また、牛乳と同時期に哺乳瓶からコップに移行します。哺乳瓶だったら、ミルクも牛乳も飲むのに、コップに変わったとたんに飲まなくなってしまう赤ちゃんは、保育所にもたくさんいます。そんな赤ちゃんを見ていて私が感じたことがあります。

哺乳瓶に戻ったほうがいい?

コップがいやなら哺乳瓶に戻ったほうがいいのでしょうか?もし、コップで飲ませることがママの負担になるのなら、一度、哺乳瓶に戻るのもひとつの方法です。

でも、ママが今後、哺乳瓶をどうしていきたいかによっても変わります。哺乳瓶をやめていきたいなら、思い切って哺乳瓶の姿を消してしまうのもひとつの方法。私はわが子にはそうしました。わが子は2人とも大の哺乳瓶好きだったので、哺乳瓶がなくなってから2日間泣きましたが、3日目にはケロッとしていました。あきらめたようです。

関連記事: