メディア個別 【カレーだけじゃない!】らっきょう活用レシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【カレーだけじゃない!】らっきょう活用レシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

カレーのお供の定番と言えば、福神漬けとらっきょう。特にらっきょうはカレーと一緒に買ったのは良いけれど、残った分の使い道がわからず、次のカレーまでずっと冷蔵庫に入れっぱなしなんてことも…。そこで、余ったらっきょうを活用できるレシピを3つ紹介します。

らっきょう
 

らっきょうタルタルソース

タルタルソースは本来ピクルスを入れますが、代わりにらっきょうを使ってもバッチリの相性!

【材料】
・ゆで卵…2個
・らっきょう…5粒
・マヨネーズ…大さじ3杯
・塩、コショウ…少々
・酢…小さじ1杯

【作り方】
1) ゆで卵をフォークで潰し、荒いみじん切りにする
2) らっきょうをみじん切りにする
3) ゆで卵とらっきょう、マヨネーズ、塩コショウ、酢を加えて混ぜたら完成

普段のタルタルソースとは、ひと味違う味わいを楽しめますよ。

らっきょう納豆

らっきょうの甘酢と納豆の組み合わせを楽しむレシピ。簡単でご飯がすすみます!

【材料】
・納豆…1パック
・納豆のタレ…1パック分
・らっきょう…3個
・らっきょう酢…大さじ1杯
・刻みのり…適量

【作り方】
1) 納豆にらっきょう酢を入れて混ぜ、さらに納豆のタレを入れて混ぜる
2) らっきょうをみじん切りにして納豆に加えて混ぜる
3) 器に盛り、刻みのりを乗せたら出来上がり

らっきょう酢はらっきょうの甘酢漬けに一緒に入っている物でOKです。

らっきょう卵焼き

いつもの卵焼きにらっきょうを入れてアレンジ! お弁当のおかずに飽きたときにも最適です。

【材料】

・らっきょう…20粒
・ゆかり…小さじ2杯
・卵…3個

【作り方】

1) らっきょうを刻み、ゆかりと卵をよく混ぜる
2) 通常の卵焼きの焼き方で焼いたら完成

ゆかりを入れすぎると、見た目が紫になりすぎてしまうのでご注意を。

カレー以外にもいろいろな使い道のあるらっきょう。これまでカレー以外の使い方がわからず買うのを控えていた人も、これらのレシピで使い切るようにすれば、安心してカレーのときにも、たくさん入ったらっきょうを買うことができますね。
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP