ワンプッシュ瓶で常備!日々の料理の時短が叶う「万能ダレ」を作ろう

ワンプッシュ瓶で常備!日々の料理の時短が叶う「万能ダレ」を作ろう

自家製の「万能ダレ」を作っておくと、様々な調味料を出し入れする手間が省け、時短調理が叶います。今回はそんな「万能ダレ」の作り方とアレンジレシピをご紹介します。保存する容器も使い勝手が良いのでぜひ注目してみてくださいね。

自分のため、家族のために欠かせない日々の料理。仕事から帰宅した後に夕飯作りを始めるという方も多いのではないでしょうか。

さらにお子さんがいると、宿題チェックや、翌日の準備、お風呂、洗濯物の片付けなど就寝までにやることは沢山。手早く調理して「いただきます」ができるよう、“調味料のあり方”を工夫してみると格段と時短になり、ご飯の支度がスムーズにできるようになるんです。

■冷蔵庫に常備必須!「基本の万能ダレ」

今回ご紹介する工夫は、料理の時短に役立つ「万能ダレ」の常備です。

献立を考えることはもちろん、どんな味付けにするか考えたり、調味料を組み合わせたりすることも負担に感じることってありますよね。醤油にみりんに…、都度調味料を取り出して、計量して収納する。場所も時間も使ってしまいます。

そんな時、万能ダレを冷蔵庫に常備しておけば、料理の味付けが簡単になりますよ。



作り方はとても簡単。
「醤油・みりん・日本酒」を「1:1:1」で混ぜるだけで完成です。

調味料をいちいち取り出す必要はなし!この万能ダレを冷蔵庫から取り出せば、ワンプッシュで味付けが可能。
照り焼き、煮物はもちろん、きんぴらや親子丼など色々なメニューに活用できます。



2切れのぶりなら「万能ダレ」を大さじ4ほど。それに砂糖を大さじ1加えます。
下漬けはありでもなしでもお好みで。フライパンでタレを絡ませて煮詰めれば完成です。


あと一品!の副菜づくりにも便利。同じく砂糖を加えて、野菜を甘辛く炒めるのにピッタリ。かぼちゃ、ピーマンなどお弁当のおかず用など、朝ぱぱっと仕上げることも。



子どもも大人も大好き、野菜の肉巻き。フライパンで巻き終わりを下にし中火で焼いたら、万能ダレを回し入れ、味を馴染ませれば完成。

電子レンジ調理にも活用できます。同じく肉巻きを作ったらら、万能ダレをまわしかけて、レンジで6分ほど加熱すれば完成です。

定番の親子丼、肉じゃがもこの万能ダレでOK!
+生姜で「生姜焼き」になりますし、ちょっとコクと変化が欲しい時はオイスターソースを加えるのもおいしいですよ。


保存する際には、セラーメイトのワンプッシュ瓶に入れておけば、片手でぽん!と開けることができるので、調味料の蓋をあけるために手を洗って拭いて、といった手間もなし。

毎日時間に追われて料理をする中で、ちょっとした手間の軽減は大助かりですね。

■かけてメイン料理の完成!「中華風万能ダレ」

万能ダレは加熱する料理に使いますが、出来上がった料理にあとがけするタイプのものは、料理の味付けをしなくていいので、こちらも是非ストックを。

どんな食材とも相性◎なのがこちらの「中華風万能ダレ」です。


長ねぎ(5cm)、生姜(ひとかけ)、にんにく(ひとかけ)をみじん切りにしてワンプッシュ瓶にいれます。
醤油(大さじ3)、酢(大さじ2)、ごま油(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、豆板醤(小さじ1)を入れたら蓋をして混ぜ合わせます。


ピリ辛風味の中華風万能ダレの完成です。
※お子さんが食べる場合は豆板醤は抜いてくださいね。


蒸した魚や野菜にかければ、それでメインディッシュの完成です。
鶏肉のソテーや唐揚げ、冷奴にも良くあいますよ。

関連記事: