メディア個別 1個95円! 業務スーパーの冷凍ハンバーグを食べてみた | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

1個95円! 業務スーパーの冷凍ハンバーグを食べてみた
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

お弁当のおかずや忙しくて時間のないときに役立ちそうな冷凍食品が豊富に揃っている業務スーパー。お値段もお手頃価格なものが多くて、ママにとってはうれしい存在ですよね。そんな業務スーパーの商品のなかでも、ちょっと気になるのが冷凍食品のハンバーグではないでしょうか。

業務スーパーの冷凍ハンバーグはそれなりの味?

今回、筆者が購入したのは、「ハンバーグ まいたけ入り和風ソース」(税別95円)で、内容量は160g(固形量116g)。

ハンバーグとまいたけ入りのソースが、一緒になって冷凍保存されているもので、食べ方は湯せんと電子レンジの2通り。湯せんの場合は、沸騰したお湯に凍ったままの商品をそのまま入れて、約15分温めます。電子レンジの場合は、凍ったままの商品を袋から取り出して、お皿に移し、ラップをかけて約5分温めるだけ。
1個95円! 業務スーパーの冷凍ハンバーグを食べてみた
 
筆者は電子レンジで時間通り温めたところ、上の画像ように少しソースが焦げてしまったものの、おいしそうな仕上がりになりましたが…。気になる味に関しては、「95円なりの味…」というのが正直な感想。ジューシーな肉汁や肉のうまみを感じることはほぼなく、食感に関しても噛み答えがあるわけでも、ふわふわなわけでもなく…。良くも悪くも「冷凍食品を食べている」と、実感できる一品です。

原材料名を見ると、牛肉ではなく鶏肉やたまねぎ、豚脂などと、つなぎとしてパン粉や乾燥卵白が使用されていて、ハンバーグを食べているというよりは、鶏つくねを食べていると思ったほうが、納得感があるかもしれません。

とはいえ、しっかりとした味付けの和風ソースは白米にとても合うだろうし、まいたけの食感はいいアクセントになっていて、決して“まずい”わけではないので、誤解なさらず。

業務スーパーには、今回紹介した「まいたけ入り和風ソース」以外にも、チーズ入りなど、さまざまな味の冷凍ハンバーグが発売されています。「忙しくてどうしてもハンバーグをこねている時間がない」というときに、ピンチヒッター的な使い方をするとよいかも(?)。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP