メディア個別 「嫁姑」=「犬猿の仲」はもう古い!? 8割以上が「良好」と実感 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「嫁姑」=「犬猿の仲」はもう古い!? 8割以上が「良好」と実感
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「嫁いびり」や「嫁姑問題」など、義母との関係って、何かと“トラブル”を想像する人が多いですよね。なかには、実際にそう感じる出来事があったという人もいるかもしれませんが、どうやら最近の嫁姑事情は変化してきているようなのです。

嫁姑の関係についての調査を発見!

今年の4月20日、楽天株式会社が発表した「『嫁姑間のギフト実態』に関する意識調査」(対象:全国の子どもと配偶者の母親を持つ20代〜40代女性300名と、息子とその嫁を持つ50代から70代の女性300名の計600名)では、「姑へ『贈り物』を贈ったことがあるシーン」や「姑への贈り物が負担に感じるかどうか」、「嫁から贈られて嬉しい『母の日の贈り物』」など、嫁姑のギフトについて、さまざまな結果が出ています。

しかし今回は、そのなかで「嫁姑の関係」に注目。嫁側の意見と姑側の意見、それぞれを見ていきましょう。
仲の良い嫁と姑
 

嫁姑の関係は良好!

まずは、嫁側の意見から。なんとなく、姑を毛嫌いする嫁は多いイメージがあるけれど、はたして…?

Q.あなたと姑(夫の母親)との関係について教えてください(単一回答、N=300)

・非常によい…12.0%
・良い…28.0%
・まあまあ良い…41.7%
・あまり良くない…11.0%
・悪い…2.7%
・非常に悪い…4.7%

意外にも(?)姑との関係が「良い」と感じている人の割合は高く、81.7%という結果に。では、一方で、姑側の意見はどうでしょうか?

Q.あなたと嫁(息子の配偶者)との関係について教えてください(単一回答、N=300)

・非常によい…25.0%
・良い…37.0%
・まあまあ良い…32.3%
・あまり良くない…3.7%
・悪い…0%
・非常に悪い…2.0%

「非常によい」「良い」「まあまあ良い」の合計は、94.3%とほとんどの姑は、嫁との関係が良好だと感じているようです。「悪い」と回答した人は、まったくおらず、「非常に悪い」と回答した人もわずか2.0%でした。

冒頭でも触れたように、嫁姑の関係はトラブルばかりに注目が集まり、たとえばドラマを見ていても、「嫁いびり」が題材になったりもしますよね。しかし、現実にはそういったことのほうがレアケースなのかもしれませんね。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:PRTIMES「楽天株式会社」
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP