ズボラさん必見♪話題のてぬき料理研究家が提案する、魔法のてぬきごはんとは?

ズボラさん必見♪話題のてぬき料理研究家が提案する、魔法のてぬきごはんとは?

YouTubeチャンネル登録者数が55万人超!人気のてぬき料理研究家・てぬキッチンさんが新刊『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』を発売しました。“主な材料は5つまで!”“炒め物も煮物も蒸し物もレンジ”“ポリ袋で洗い物削減”など面倒な工程は全部やらずにおいしく作れるレシピを提案しているてぬキッチンさん。料理が好きだけど、面倒なことは大嫌いという方は必見です。

ズボラ&てぬき満載ですが、味に納得がいかないものは何度も試作を重ねて必要な工程を取り入れているというてぬキッチンさんのレシピ。おいしさを最大限に高めながら無駄を省いているのがポイントです。

今回は本書の中からレンチンでできる3品をご紹介。面倒なことが大嫌いな方や忙しくて時間がない方、少しでもラクしておいしいものが食べたい方、ぜひおうちで試してみてくださいね。

■おかわり必至!豚バラ白菜

 

肉の旨みがとろとろの白菜に染み込んで美味!忙しい日でも作れる大満足のメニューです。

 

材料(1~2人分)

白菜…200g
豚バラ肉(薄切り)…100g
ブラックペッパー…適量
ラー油…適量
A 鶏ガラスープの素…小さじ1
A めんつゆ(4倍濃縮)…小さじ1
A ごま油…小さじ1

作り方

1、耐熱ボウルに白菜を食べやすい大きさにちぎって入れる。
※芯の部分は火が通りいにくいので小さめにちぎる

 

2、豚肉をキッチンバサミで食べやすい大きさに切り、1の上に重ならないように広げる。

 

3、Aを全体に回しかけ、ふんわりとラップをして電子レンジで7分ほど加熱する。
※豚肉に火が通っていなかったら様子を見ながら追加で加熱する。

 

4、味が均一になるようにしっかり混ぜ、ブラックペッパーとラー油をかける。

 

■世界一簡単なポテトサラダ

 

ベーコン入りで食べごたえあり!お好みできゅうりやコーンをプラスしても。

 

材料(1~2人分)

じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/2個
ハーフベーコン…3枚
A 顆粒コンソメ…小さじ1/2
A バター…5g
B マヨネーズ…大さじ2~3
B ブラックペッパー…少々

作り方

1、じゃがいもは角切りに、玉ねぎは薄切りに、ハーフベーコンは食べやすい大きさに切る。

 

2、耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、その上に玉ねぎとベーコンをのせる。ふんわりとラップをしてじゃがいもがやわらかくなるまで、電子レンジで7~8分加熱する。

 

3、熱いうちにAを入れて、じゃがいもをフォークでつぶしながら全体を混ぜる。

 

4、冷めたら、食べる直前にBを加えて混ぜる。
※マヨネーズの量は好みで調整を

 

関連記事: