メディア個別 【計測してみました】コンビニ・スーパーで買える柔らかい食パンはどれ? | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【計測してみました】コンビニ・スーパーで買える柔らかい食パンはどれ?

日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
朝ごはんや小腹が空いた時の軽食として重宝する「食パン」。常にストックしているというママも多そうですが、食パンを購入する際、何を基準に選んでいますか?

値段やメーカーなど、基準になりそうなポイントはさまざまありますが、今回は、食パンの醍醐味ともいえる「やわらかさ」を比較・調査しました。

ナンバー1“やわらか食パン”はどれだ!? 6種の食パンを比較してみた

今回比較した商品はコチラ!

今回エントリーしたのは、コンビニやスーパーで購入可能な6種類の食パン。より正確に比較するため、可能な限り「6枚切り」の食パンを集めました。詳細は、以下の通りです。(※価格は税込)

(1)毎朝の食パン6枚 145円/ローソン
…天然由来の麦麹ともち米粉を使用した、弾力ともっちり感が特徴。

(2)しっとり食パン6枚入り 108円/セブン-イレブン
…低温長時間熟成製法と、じっくり時間をかけて焼き上げることで中はしっとり、ミミまでふんわりした食感の食パン。

(3)バターが香る食パン3枚入り 90円/ファミリーマート
…バターの風味が豊かな食パン。

(4)超熟6枚入り /Pasco
…余計なものは入れない。だから余計な味がしない。イーストフードや乳化剤を使わず、国産小麦「ゆめちから」の小麦粉を使用したシンプルな食パン。

(5)ロイヤルブレッド6枚 /ヤマザキ
…小麦本来の味と香り、バターのコク、くちどけがよく、弾力のある食感が特徴。

番外編:ダブルソフトゴールド3枚入り /ヤマザキ
…一般的な食パンとは、形も厚さも異なる「ダブルソフト」ですが、食卓にはおなじみの商品ということで電撃参戦! ふわふわ食感が特徴だから、ナンバー1“やわらか食パン”の本命?

食べた印象ランキング!

本格的な比較の前に、まずは編集部で実食し、食べた感覚だけでランキング化しました。

6位:しっとり食パン6枚入り/セブン-イレブン
…もちもち感と弾力はずば抜けている印象ですが、今回は「やわらかさ」を基準にしているため、最下位という結果に。しかしながら、歯ごたえを楽しみたい人にはピッタリだと思います!

5位:超熟6枚入り/Pasco
…「シンプル」が売りの「超熟」ですが、どこが良い・悪いというよりは、文字通りシンプルなため、特徴があまりない印象を受けたので5位。かたくもなく、やわらかくもなく、言葉は少々悪いかもしれませんが、パサパサ感も多少感じてしまったのでこの順位になりました。

4位:ロイヤルブレッド6枚/ヤマザキ
…味に関しては、小麦の香りがわりと強くとってもおいしいのですが、やわらかさに関しては、5位の「超熟」と大きな差はないように感じました。味で一歩リードということで、4位にランクイン。

3位:ダブルソフトゴールド3枚入り/ヤマザキ
ママテナ編集部全員が「本命」と疑わなかった「ダブルソフト」はまさかの3位。「ふわふわ」=「やわらかい」と思っていたのですが、どうやら微妙に違うようです。というのも、生地に含まれる空気の影響か、ふわふわ感はダントツなのですが、やわらかさでいうとそこまで驚くほどではありませんでした…。

2位:毎朝の食パン6枚/ローソン
…しっとり感が強く、もちもちとした食感もあるのですが、やわらかさ、くちどけの良さも◎。ひと口食べた瞬間に「やわらかい!」という感想がちらほら聞こえてきました。

1位:バターが香る食パン3枚入り/ファミリーマート
…2位の「毎朝の食パン」も高評価だったのですが、満場一致で1位に輝いたのは、ファミリーマートの「バターが香る食パン」。どの食パンよりも“圧倒的”と言ってもいいほどのやわらかさで、さらにバターの香りも豊か。編集部的には、文句なしの1位です!

はたして1位は…?

先述のような「食べた感覚」だけでは、「好みもあるじゃん!」と思われてしまいそうなので、「フォーステスター」という器具を使った比較も実施しました。

ちなみにフォーステスターとは、ペットボトルや包装容器の圧縮強度実験、錠剤の強度試験など、さまざまな実験が行える器具で、今回は、同じ高さから同じスピードで圧力をかけ、最大時の圧力の数値で比較。詳しく説明すると少々難しい話になるのですが、簡単に言うと「圧力が高いほど、やわらかい」ということです。その結果…。

6位;ロイヤルブレッド6枚/ヤマザキ…539.9N

5位:毎朝の食パン6枚/ローソン…542.2N

4位:超熟6枚入り/Pasco…552.2N

3位:しっとり食パン6枚入り/セブン-イレブン…556.0N

2位:ダブルソフトゴールド3枚入り/ヤマザキ…558.6N

1位:バターが香る食パン3枚入り/ファミリーマート…567.4N
※単位N=ニュートン

1位は「バターが香る食パン3枚入り/ファミリーマート」に決定! 「食べた印象ランキング」でも1位でしたが、本格的な器具を使っても、1位でした! 

しかしながら、そのほかは食べた印象とは異なる結果に…。今回の比較実験で、食べた感覚と実際の数値にズレがあるということがわかりました。

食パンに求めるものは人それぞれ違うし、感じ方も人それぞれ。だけど、いくつかの商品を比較してみると、普段は気づけない発見もあります。自分で出来る範囲でも、食べ比べしてみれば、自分好みの食パンが見つかるかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/考務店)

あなたにおすすめ