メディア個別 【6種食べ比べ】さめてもおいしい!冷凍シュウマイ実食徹底比較ランキング | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【6種食べ比べ】さめてもおいしい!冷凍シュウマイ実食徹底比較ランキング
~日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊~

あると便利な“冷凍シュウマイ” 冷めてもおいしいのはどれ?
 

今回のラインナップはコチラ!

今回比較したのは、コンビニやスーパーで手軽に購入できる6つの冷凍シュウマイです。(※価格はすべて税込)

(1)肉焼売 4個入り、195円/ローソン
…蒸したてのふっくら食感が楽しめる肉シュウマイ。

(2)肉焼売 6個入り、192円/セブン-イレブン
…大きめにカットした玉ねぎや生姜などが入った、ジューシーなシュウマイ。

(3)本格肉焼売 4個入り、210円/ファミリーマート
…国産豚肉と国産鶏肉を使用したあらびきジューシーなシュウマイ。

(4)ザ★シュウマイ 9個入り、/味の素
…ひと口噛むと肉汁が口の中に広がる、ボリューム満点のシュウマイ。

(5)あら挽き肉しゅうまい 12個入り、/マルハニチロ
…国産豚肉を使用し、ジューシーでコクのある旨味と独特な歯ごたえの良さが自慢のシュウマイ。

(6)国産豚の四川焼売 6個入り、/日本ハム
…国産豚肉と玉ねぎを使用し、肉の旨みと玉ねぎの甘味が活きたふっくらジューシーな大粒のシュウマイ。

以上、6つの冷凍シュウマイをママテナ編集部で試食し、ランキング化しました。

1位に輝いたのは…?

あると便利な“冷凍シュウマイ” 冷めてもおいしいのはどれ?
 
6位:国産豚の四川焼売/日本ハム

このシュウマイ、じつはあの陳健一が監修していて、試食前の予想ではかなり上位に。しかし、実際に食べてみると…。一つひとつのサイズは割と大きく、ボリュームは満点なのですが、食感がイマイチ。なんというか、やわらかすぎてデロデロなんです。それは温かい時も冷めた後も同じで、肉の存在が感じられず…。また、原材料を見ても特に気になるものは入っていないようなので、もしかしたらスパイスかもしれませんが、少し味にクセがあるような印象。子どもにはあまり向かない味付けということもあり、残念ながら最下位です。

5位:肉焼売/セブン-イレブン

味には、そこまで大きな特徴はありませんが、サイズは大きめ。温かい時は、肉のジューシーさも感じられて、基本的には味、大きさともに高評価でしたが、冷めてから食べると皮がかたくなりすぎるのがマイナスポイント。

4位:本格肉焼売/ファミリーマート

4位には、ファミリーマートの「本格肉焼売」がランクイン。セブン-イレブンの「肉焼売」同様、サイズは大きめだと感じました。味に関しては、「肉」の旨みが際立っていた印象です。しかしこちらも、冷めた時の皮のかたさが気になりました。

3位:肉焼売/ローソン

コンビニ3社のなかで、ローソンが一番上位に来ていますが、正直なところ、各社とも僅差の戦いです。セブン-イレブンとファミリーマートより大きさは若干小さめのよう。しかし、味のバランスはよく、冷めても皮のかたさに大きな変化が見られなかったので、3位としました。おそらく、皮のかたさが目立たなかった理由は、包み方。セブン-イレブンとファミリーマートは上まですっぽり進んであるのですが、ローソンの「肉焼売」は、途中までしか包まれていないんです。そのわずかな差が、命運を分けたといったところでしょうか。

2位:ザ★シュウマイ/味の素

「ザ★シュウマイ」は、ネット上でも話題になるなど、試食前から期待大でしたが、その期待通り2位にランクイン。まず、ほかのシュウマイと全く違うところは、具材の大きさです。タケノコやシイタケの食感、肉の旨みが感じられて◎。XO醤のほのかな甘みとコクも高ポイントで、温かい時のランキングでは圧倒的に1位。冷めてももちろんおいしいままなのですが、ジューシーさが際立ちすぎるゆえに、冷めると脂が白くなってくる…。お弁当ではなく食卓で楽しみたいということで、2位になりました。

1位:あら挽き肉しゅうまい/マルハニチロ
ほかのシュウマイに比べ、ひとつだけかなり小さめなのですが、その小さい体(?)で大健闘! 見事1位に輝きました。場合によっては、「小さい」というのはマイナスポイントになるかもしれませんが、子どもにとっては食べやすい大きさだから、むしろプラス評価に。また、小さいながらも肉の味はしっかりしていて、冷めても皮はかたくならず、まさにお弁当向き! しかも、ほかのシュウマイは5個前後ですが、12個入りというのもうれしいですよね。

同じ「肉シュウマイ」なのに、メーカーごとにここまで色んな差が出てきたのは、驚きでした。今回は、あくまで「お弁当に入れる」ということを想定したランキングです。「おつまみにいいのは?」「おかずにするなら」など、自分でテーマを決めて比較してみてもよさそうです!
(文・明日陽樹/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP