メディア個別 香りがおいしい…たまごサンドに”あの高級食材”が⁉ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

香りがおいしい…たまごサンドに”あの高級食材”が⁉

第5336回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
世界三大珍味といわれる「トリュフ」、「キャビア」、「フォアグラ」は、高級食材として知られていますよね。普段の生活ではなかなか食べる機会はなく、筆者は友人の結婚式で食べた記憶しかないのですが、なかでも「トリュフ」は香りが特徴的で強烈に覚えています。どうやら、そんなトリュフを贅沢に使ったたまごサンドがあるらしい……。

トリュフ×卵

たとえば2018年にはローソンが「チーズ鱈 ポルチーニ&白トリュフ」を発売。カルディでは、「トリュフらぁめん」というインスタント麺もありました。2020年になってからも、ケンタッキーが「トリュフ香るクリーミーリッチサンド」を10月14日(水)から数量限定発売。9月22日(火)には、ローソンが「マチノパン 塩バターパン トリュフオリーブオイル」を発売するなど、ここ数年は、トリュフを使った商品が身近な存在になってきた印象も。

そんな「トリュフ」を使用していることで話題のベーカリー「Truffle BAKERY」をご存知でしょうか? 同店では、「白トリュフの塩パン」が有名なのですが、今回ご紹介するのはサンドイッチ。「黒トリュフのたまごサンド」(税抜580円)です。

香りがおいしい…たまごサンドに"あの高級食材"が⁉

私たちにとって、「たまごサンド」はなじみのある食べ物ですが、一方でトリュフはあまりなじみがないもの。その2つを合体して、サンドイッチにしたのが「黒トリュフのたまごサンド」。このサンドイッチのために、毎日専用のパンを焼いているそうですよ。

また、ヨーロッパでは、卵とトリュフが最も相性のよい食材としてあげられるそう。そんなことを聞いたら、期待しちゃってワクワクが止まりません。

≫関連記事:これが130円!? あの高級食材を使ったパンがうますぎました!
≫関連記事:秋にピッタリな「トリュフ香るクリーミーリッチサンド」がKFCで販売!

プチリッチ気分

香りがおいしい…たまごサンドに"あの高級食材"が⁉

香りがおいしい…たまごサンドに"あの高級食材"が⁉

見た目はよくある「たまごサンド」のようですが、開封してみてビックリ! トリュフの独特な香りが鼻にスーッと入ってきます。よく見てみるとたまごの中に、黒トリュフのかけら(?)がたくさん入っていて、もっちりとしたパンと卵の相性も◎。粗めに刻まれた白身が、食感のアクセントになっていますよ。

口に入れた瞬間に広がる「トリュフ」の香りが最高すぎる……! 黒トリュフがサンドイッチの隅々まで入っているので、最後まで「トリュフ」の香りを楽しめますよ。なんだかセレブになったような、リッチ気分になれました!

trufflebakery

ちなみに「Truffle BAKERY」は、東京に4店舗(門前仲町店、三軒茶屋店、広尾店、新橋店)と軽井沢に1店舗あります。「黒トリュフのたまごサンド」のほかにも魅力的な商品がいっぱいあるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。

ピックアップ

【日清】今年もあのカップ麺が発売された!マジでウマイやつ
【激しく後悔】ドミノ・ピザの0円トッピングで地獄を見た
ありがとうマック!新作バーガーがウマすぎる~!!!
ほっこり甘~い!カフェベースの新フレーバーがおうちカフェの救世主すぎる!!