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食物繊維たっぷり!ごぼうを使った妊娠食レシピ4選【管理栄養士 監修】 

食物繊維たっぷり!ごぼうを使った妊娠食レシピ4選【管理栄養士 監修】
~ベビーカレンダー~

この記事では、管理栄養士監修のごぼうを使った妊娠食レシピを紹介しています。「大豆の五目煮」「牛肉とごぼうの炊き込みご飯」「つみれ汁」「牛肉金平」の4つです。

野菜の中でも、食物繊維が多く含まれるごぼうは、妊娠中も積極的に食べたい食材のひとつです。4~5月ごろは香りのいい新ごぼうが出回る季節! 今回は、おいしい新ごぼうを使って作りたい、ごぼうレシピを4つ紹介します。

大豆の五目煮

材料(1食分)

・大豆水煮……50g

・こんぶ……3g

・こんにゃく……10g

・ごぼう……20g

・にんじん……15g

・さとう……3g

・しょうゆ……6g

・だし……適量

作り方

① こんぶは水にもどしておく

② 材料を1.5cm角に切り、こんにゃくは下茹でする

③ すべての材料をなべに入れ、少しやわらかくなったら、砂糖、しょうゆを入れて煮詰める

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

便秘予防におすすめ!大豆の水煮は食物繊維が豊富で日持ちもするので、常備しておくと便利です


牛肉とごぼうの炊き込みご飯

材料(3人分)

・牛小間切れ肉……60g

・生姜(千切り)……1かけ(3g)

・ごぼう……カット1本分(30g)

・しめじ……1/2袋(50g)

・油揚げ……30g

・しらたき……50g

・米……1合(160g)

・めんつゆ……大さじ1(15g)

・酒……大さじ1(15g)

作り方

① 炊飯器に研いだ米を入れて牛肉・生姜・ささがきごぼう・ほぐしたしめじ・粗みじんにした油揚げとしらたきをのせる

② ①にめんつゆと酒を加えて、さらに水を目盛りまで加え、炊飯し、器に盛る

作者:ベビーカレンダーさん

食物繊維豊富なごぼうやしめじをたっぷり加えて♪ 便秘予防におすすめの炊き込みご飯はお弁当にももってこいです!


つみれ汁

材料(1人前)

・大根……30g

・にんじん……20g

・ごぼう……20g

・長ねぎ……20g

・生しいたけ……10g

・生姜……5g

・つみれ(市販品)※すり身で手作りしてもOK……60g

・だし汁……150ml

・味噌……6g

作り方

① 大根、にんじんはイチョウ切り、ごぼうは斜めにカット、ねぎは1cm程度のぶつ切り、しいたけも大きめにスライス、生姜は千切りにする

② だし汁を作る

③ 鍋にだし汁、野菜とつみれを入れて火を通す

④ 煮えたら、味噌で味を調える

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

身近な食材で、いろいろな栄養を!


牛肉金平

材料(1食分)

・牛肉ももうす切り……100g

・赤パプリカ……1/2(約60g)

・ごぼう……60g

・いんげん……25g

・酒……25ml

・きび糖……10g

・醤油……大さじ1

・みりん……大さじ1/2

・油……小さじ1

・唐辛子……1/2本

・ごま油……お好みで仕上げに

作り方

① 牛肉、赤パプリカ、ごぼうを5cm程度に切る。いんげんは茹でてから、同じ長さに切る

② フライパンに油と唐辛子を入れ、火をつける。温まったら牛肉を入れて炒める

③ 牛肉に軽く火が入ったら、ごぼうを加え炒める

④ 酒ときび糖を入れて、フタを閉める。火が通り、やわらかくなったらフタを開け、赤パプリカ、醤油とみりんを加える

⑤ 水分が少なくなり、照りが出てきたらいんげんを加え、さっと炒め、火を止める。ごま油で香りづけする

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

貧血対策! 鉄の吸収率をさらにアップさせたレシピです♪いつもの金平が貧血対策の一品に変身します!


食物繊維たっぷりのごぼうを食べよう!

いかがでしたか?香りのいい新ごぼうを使って作りたい、妊娠職レシピを紹介しました。食物繊維たっぷりでおなかにやさしいごぼうを、いろいろなレシピでぜひ味わってみてくださいね。ベビーカレンダーのレシピは、すべて管理栄養士が監修しています。そのほかのレシピもぜひチェックしてみてください!

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