メディア個別 G.W.は都内で楽しむ! 家族におすすめのピクニックスポット5選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

G.W.は都内で楽しむ! 家族におすすめのピクニックスポット5選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

G.W.はどこかにおでかけしたい! でも道路はすごい渋滞だし、ホテルや旅館も割高だったり既に満室…。そこで、都内に住んでいても近場で楽しめる、家族におすすめのピクニックスポットを5カ所紹介します。

おでかけする家族
 

代々木公園

都心のど真ん中にありながら、広大な芝生のある代々木公園は都心に住んでいる人にとっては最高のピクニックスポット! 都心にあるため電車でも行きやすく、毎週末イベントが行われており、出店で食べ物を買ったり、隣の明治神宮を散策したりと公園の周辺でもいろいろなことができるのが特徴です。

住所:渋谷区代々木神園町2ー1
営業時間:常時開園
アクセス:JR山手線「原宿」駅より徒歩3分、東京メトロ千代田線「代々木公園」駅より徒歩3分、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」駅より徒歩3分、小田急線「代々木八幡」駅より徒歩6分
料金:入園無料

葛西臨海公園

海も芝生もあり、バードウォッチングや水族館まで楽しめる、盛りだくさんの公園です。公園内にある大きな観覧車からはゆっくりあたりを見下ろすことができます。また、事前に予約すればBBQを楽しむこともできます。お台場と水上バスでつながっているので、ゆっくり海の上を通って訪れるのもいいかもしれませんね。

住所:江戸川区臨海町6-2-1
営業時間:常時開園
アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園」駅より徒歩1分、東京メトロ東西線「西葛西」駅からバスで15分、お台場海浜公園から東京水辺ライン(水上バス)で45分
料金:入園無料、観覧車(3歳~69歳)700円

中野セントラルパーク

2012年にオープンした、比較的新しい都心の公園。あまり広くはありませんが、周囲に商業施設が並んでいるため手ぶらで訪れても楽しめます。また、隣接する飲食店には多くのテラス席があり、公園を眺めながら食事が楽しめるのもポイント。

住所:東京都中野区中野4丁目10ー2
営業時間:常時開園
アクセス:JR中央線 、JR総武線、東京メトロ東西線「中野」駅より徒歩5分
料金:無料

水元公園

都内最大の水郷公園である水元公園は、各所に水路があり、水生植物が生い茂っています。また高さ20mのポプラ並木は1.2kmと圧巻! 1800ものメタセコイアの森もあり、水と森両方を楽しめます。予約をすればバーベキューも楽しめるので、複数家族でいって楽しむこともできそうです。
住所:葛飾区水元公園3ー2
営業時間:常時開園
アクセス:JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」駅より京成バス「水元公園」下車徒歩7分
料金:入園無料

国営昭和記念公園

東京ドーム40個分の広大な敷地で人が多くても、混み合っている心配は一切なし! 広場ゾーンも11haあるため、のびのびとピクニックが満喫できます。レンタサイクルもあるので広い園内を自由に移動できますが、その広さは一日で全部を見きるのは無理かも?

住所:東京都立川市緑町3173
営業時間:9:30~17:00(季節により閉園時間変更あり)
アクセス:JR青梅線「西立川」駅より徒歩約2分、JR青梅線「東中神」駅より徒歩約10分、中央自動車道国立府中ICより8km。
料金:大人410円、小中学生80円

どのスポットもピクニックに適した広い芝生だけでなく、それぞれ楽しめる要素が盛りだくさん! まだG.W.の予定が決まっていないなら、これらの公園を複数訪れてみるのもいいかも?
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP