メディア個別 保育園1年目、「病気の洗礼」はいつまでの続くの?【ママの体験談】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
保育園1年目、「病気の洗礼」はいつまでの続くの?【ママの体験談】 

保育園1年目、「病気の洗礼」はいつまでの続くの?【ママの体験談】
~ベビーカレンダー~

お子さんが保育園に通いだして1年目のママさんの体験談を紹介しています。2歳児クラスでは流行りの病気はもらってきましたが、熱を出すことは半分くらいに。3歳児クラス、4歳児クラスになるとさらに少なくなったそうです。

保育園1年目のママと子どもを待ち受けているのが、保育園でもらってくるたくさんの病気、通称「病気の洗礼」です。「初めのうちは病気してばかりだよ」と聞いてはいたものの、「え、こんなに!?」とおどろいているママも多いのではないでしょうか。この「病気の洗礼」は一体いつまで続くのか……。1歳から保育園通いを始めた、わが家の体験談をお伝えします。

入園後すぐ二度の発熱

息子が保育園に通い始めたのは1歳8カ月から。0歳児から3歳児までの子どもたちが対象の小さな保育園でした。それまでは息子が熱を出したのは一度だけ。とくに、風邪をひきやすいわけではありませんでした。 だけど、最初のお迎えコールが来たのは、入園して10日ほどしたときでした。


「ついに来たか!」という気持ちでお迎えに行って、熱が下がるまで3日ほどお休みしました。だけど元気になって登園したら1週間ほどですぐにまた発熱。熱以外には症状はとくになかったので、軽い風邪だったのだと思いますが、こんな立て続けに熱を出すものなのかとびっくりしました。かかりつけのお医者さんからは「最初の1年はたくさん病気をもらってくる。でも、それで免疫がついて強くなっていくから心配しなくて大丈夫」と言われましたが、熱を出すたびに心配でたまりませんでした。

最初の試練は夏の感染症

それからも月一度~二度のペースで熱を出しながら、保育園に入って最初の夏がやってきました。プールが始まると、まもなく保育園では手足口病が大流行。息子ももれなく感染しました。


1週間ほどかかってやっと登園できたら、また別の風邪をもらってきて……と、夏は病気のループで、休日もなかなかお出かけもできませんでした。

家族総倒れになった冬

そして、相変わらず月一ペースで熱を出しながらあっという間に冬になり、インフルエンザの流行シーズンに。この年、初めて家族でインフルエンザワクチンを打ちました。そのおかげなのかどうかはわかりませんが、保育園内でインフルエンザが発生しても息子はかからず。


その代わりといってはなんですが、11月にRSウイルス、12月には感染性胃腸炎と大きな病気続きに。感染性胃腸炎は私と夫にもうつり、初めて家族総倒れとなりました。

2年目からはどんどん楽になる!

こんな調子で、とにかく病気ばかりだった1年目。もちろん預ける子どもの年齢や体質などで個人差はあるので、こんなに病気はしなかったという人もいれば、もっと大変だったという人もいると思います。2歳児クラスになってからは、アデノウイルスや胃腸炎などの流行りの病気はもらってきましたが、熱を出すことは半分くらいに減りました。


そして、3歳児クラスになるとさらに少なくなり、4歳児クラスになってからは病気でのお休みは年2〜3回ほどに。目に見えて病気に強くなっていくのがわかりました。


1年目の「病気の洗礼」は、誰もが必ず通る道です。集団生活をしていれば、どんなに手洗いやうがいを徹底していても、100%防ぐのは難しいのではないかと思います。病気の子どもを見るのは本当に胸が痛くなりますが、ママも体調を万全にしてうつらないように注意してください。2年目以降はどんどん病気をしにくくなっていくので、親子ともに1年目のいまががんばりどきです!

著者:高橋じゅんこ

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP