メディア個別 旅行した“つもり”で! 自宅で簡単に楽しめる沖縄料理レシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

旅行した“つもり”で! 自宅で簡単に楽しめる沖縄料理レシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

世間はゴールデンウィークの真っ只中。旅行したり、帰省したり、キャンプやバーベキューなどのアウトドアを楽しんだり、家庭ごとに色んな過ごし方がありますよね。だけど、何をしようにもお金はかかるし、渋滞や混雑もしんどい…。また、パパやママの仕事の都合で連休にならなかったなんて人もいるのではないでしょうか。

せっかくのゴールデンウィークなのに、「楽しめていない」というあなた。食事だけでもゴールデンウィーク感を出してみませんか?

そこで今回は、“日本のリゾート地といえば”な沖縄の料理を自宅で簡単に作るレシピを紹介します。

タコライス
 

ポーク玉子おにぎり

まずは、「沖縄の母の味」とも言われるポーク玉子おにぎりのレシピから。

【材料】(約8個分)
・スパム…1缶
・卵…3個
・ごはん…適量
・油…適量
・焼きのり…8枚

【作り方】
1)フライパンに油をしき、玉子焼きを作る
2)再びフライパンに油をしき、スパムを8枚に薄切りにし、表面がカリカリになるまで焼く
3)焼きのりの中央にごはんを薄く盛り、1と2をのせて半分に折って完成!

このほか、ツナや油みそなどを加えるのもおすすめ。形的には、いわゆる“おにぎらず”をイメージするとわかりやすいかもしれません。簡単でしかもボリューム満点だから、子どももパパもきっと満足してくれるはずですよ。

シャキシャキレタスのタコライス

続いて紹介するのは、「タコライス」のレシピです。

【材料】
・タマネギ…1/2個
・ひき肉…200g
・塩コショウ…少々
・野菜ジュース(トマトかニンジン)…200cc
・コンソメキューブ…1個
・レタス…1/4個
・トマト…1個
・チーズ…お好みで
・ごはん…お好みの量

【作り方】
1)タマネギをみじん切りにする
2)フライパンに油をしき、ひき肉を炒め、色が変わってきたら1を加える
3)塩コショウで軽く味を付ける
4)野菜ジュースとコンソメキューブを入れ、水分がなくなるまで炒める
5)器にごはんを盛り、千切りにしたレタスをのせ、さらにその上に4をのせる
6)食べやすい大きさに切ったトマトとお好みでチーズをのせて完成!

ひき肉を炒める時に、しょうがやニンニクのチューブを入れると香りがさらによくなるので、おすすめ! また、タバスコやチリソースなどを加えてピリ辛にするのもおいしいです!

ホットケーキミックスでサーターアンダギー

最後に紹介するのは、沖縄の定番おやつ・サーターアンダギーのレシピです。

【材料】
★ホットケーキミックス…200g
★砂糖…大さじ2
★牛乳…大さじ1
★卵…1個
・揚げ油…適量

【作り方】
1)★をすべてボウルに入れ、ひとつにまとめる
2)1を棒状にのばし、2~3cm程度に切る
3)2を手のひらで丸める
4)160~170度に熱した油に3を入れ、表面がきつね色になるまで揚げて完成!

食べ応え十分なので、子どものおやつや小腹が空いた時にピッタリですよ。

ゴールデンウィークとはいうものの、みんながみんなおでかけできるわけではありませんよね。そんな時は、自宅で沖縄料理を作って、プチ旅行気分に。お弁当箱に詰め込んで、公園でピクニックというのも楽しそうです!
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP