メディア個別 【母の日】義母へのプレゼントにおすすめのもの6選! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【母の日】義母へのプレゼントにおすすめのもの6選!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

毎年5月の第2日曜日は、「母の日」。今年は、5月13日です。子どもからカーネーションや似顔絵、手紙などをもらうととっても嬉しいものですよね。

しかし、ママは“もらう”だけではなく、実母や義母に“あげる”立場でもあります。プレゼントを選ぶのって、やっぱり難しい…。特に、義母へのプレゼント選びで迷うママは多いのではないでしょうか?

そこで今回は、義母へ贈る母の日プレゼントについて調べました。

【母の日】義母へのプレゼントにおすすめのもの6選!
 

食事に誘う・食事券

ネット上の意見を見てみると、「食事に誘う」や「食事券をプレゼントする」という人が多い印象を受けます。

その理由は、「義母とのコミュニケーション」や「孫との触れ合いの時間」、「母の日だけでもごはんの準備をしなくていいように」など、さまざま。

「形に残るものをプレゼントしても、好みが分かれる」と考える人は多いようで、これも理由のひとつのようです。

旅行

家族が勢ぞろいする機会は、年末年始やお盆、ゴールデンウィークなど年に数回。「もっと家族とのコミュニケーションを」と考え、母の日に「旅行」を計画するママは少なくない様子。

母の日の少し前にはゴールデンウィークがありますが、帰省はせずに母の日にまとめて済ませることで余計な出費も抑えることができ、混雑に巻き込まれることもなく、思い出作りにもなるのでおすすめです。

母の日といえば「カーネーション」が定番ですが、そのほかバラや胡蝶蘭、アジサイ、ユリなどさまざまな種類や色があって、アレンジが無限大なのが「花」のいいところ。

毎年母の日には花を贈ると決めている人は多いようで、何をあげるか悩まなくていいというのも人気の理由といえそう。

お茶やコーヒー

日本茶や紅茶、コーヒーなど、義母が好きなものやいつも飲んでいるものがわかるなら、いつもよりちょっと価格帯が上のものをプレゼントするのもあり。

さりげなく「いつも○○を飲んでいるようなので…」と伝えると、「よく見てくれているんだな」と喜んでくれるはず!

エプロン

先述のように、「形に残るプレゼント」を避ける人は多いようですが、そういった人でも、「エプロン」は別のよう。

たとえば洋服なら、好みが分かれることも考えられますが、エプロンならそこまで神経質になるものではありませんよね。また、ほぼ毎日使うものなので、いくつか持っていても邪魔になるものではないというのもポイント!

電話や手紙

意外と多かったのは、「何も買わない」という意見。しかし、まったく何もしないということではなく、電話や手紙で感謝を伝えることは忘れずにやっているのだとか。

なかには、「プレゼントをもらったからお返ししなきゃ」という性格の人もいますよね。義母の性格がこのタイプの場合に多い印象です。かえって気を遣わせてしまうから、プレゼントはしない。それもひとつのやさしさかもしれませんね。

母の日のプレゼントは、必ずあげなければいけないものではないし、今回紹介したものはあくまでも一例。だけど、普段はなかなか言えない“感謝”を伝えるいい機会だから、この日ばかりは、自分なりの方法で素直な気持ちを伝えてみてはいかが?
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP