メディア個別 しっとりおいしい!「ちんすこう」×「アイスクリーム」レシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

しっとりおいしい!「ちんすこう」×「アイスクリーム」レシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

白い恋人や赤福、東京ばな奈など、全国各地にはさまざまな銘菓やその土地ならではのお菓子があります。今の時期は、旅行に出かける人も多いから、お土産として頂くこともありますよね。だけどなかには、正直、食べ飽きているものやあまり多くは食べられないようなものも…。

少し調べてみると、どうやら沖縄名物の「ちんすこう」に対して、そう感じている人は多い様子。たしかにちんすこうって、おいしいけれど2、3個食べれば十分かも…。そこで今回は、ちんすこうをそのまま食べるのに飽きてしまった時に役立つアレンジレシピを調査しました。

ちんすこう
 

ちんすこうアイス

まずは、この時期にうれしいアイスを使ったリメイク術から。

【材料】
・アイスクリーム…お好みの量
・ちんすこう…2~3個

【作り方】
1)食べたい分のアイスクリームを器に盛る
2)ちんすこうを大きめに割り(砕き)、1と混ぜ合わせれば完成!

アイスクリームもちんすこうもさまざまなフレーバーがあるから、組み合わせ次第で何通りもできますよ。また、口の中でパサパサしがちなちんすこうも、ほどよくアイスクリームの水分を吸ってしっとりするのでその点も◎。

ちんすこうアイスサンド

またまたアイスクリームとちんすこうの組み合わせですが、アイスクリームの中に混ぜる以外にも、楽しむ方法はあるんです!

【材料】
・アイスクリーム…お好みの量
・ちんすこう…10個
・バター…50g

【作り方】
1)ちんすこうをビニール袋に入れ、細かく砕く
2)バターを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで1分ほど加熱する
3)1と2をボウルに移し、バターがちんすこうになじむまで混ぜ合わせる
4)3をクッキー用の型(※型のサイズによって異なりますが、2個、または4個準備)に入れ、押し固めて冷蔵庫で1時間ほど冷やす
5)お好きなアイスクリームをちんすこうではさんで完成!

小さめの型で作れば子どもも食べやすくなります!

ちなみに、アイスクリームとのコラボレシピ以外にも、砕いてタルト生地にしたり、湯煎で溶かしたチョコをかけたり、みなさんさまざまな工夫をしているようです。ちんすこうをそのまま食べるのに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP