メディア個別 先輩ママが教える!車内に置いておくと便利&安心なグッズ | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
先輩ママが教える!車内に置いておくと便利&安心なグッズ 

先輩ママが教える!車内に置いておくと便利&安心なグッズ
~ベビーカレンダー~

「あれ、持ってくればよかった……」という後悔を減らしてくれる「車内に置いておくと便利&安心なグッズ」をママさんが教えてくれました。それは「おむつの予備」「着替え&靴」「おもちゃ&おやつ」です。

赤ちゃんのうちは持って行く荷物も多くなりがち! そのため、車でお出かけするご家庭も多いかと思います。そんな車でのお出かけの際に「あれ、持ってくればよかった……」という後悔を減らしてくれる「車内に置いておくと便利&安心なグッズ」を紹介します。

赤ちゃんには必須!「おむつの予備」

赤ちゃんの必需品、紙おむつ。お出かけ時に替えのおむつを忘れてしまったり、おむつが足りなくなってしまったりしたときに、車内に予備が置いてあると非常に助かります! ジップロックなどの袋に数枚ずつ分けて入れて置いておくと、持ち運びもしやすくて便利です。


実際に、私も子どもの荷物を忘れてしまったときに役立ちました。おむつが足りなくなった友人に分けてあげることもありましたよ。

「着替え&靴」があればいつでも遊べる!

公園などに遊びに行くと、子どもは思いもよらぬ行動をして洋服を汚してしまうことも多いですよね。そんなとき、車内に着替えがあると気兼ねなく遊ばせることができます。下着を含め、上下一式あるといいですね。洋服や靴はかさばるので、カバンの中に入れておくのは大変ですが、車の中なら気になりません。


ちなみに靴は、砂遊びや水遊びの際に重宝する長靴がおすすめ。わが家では季節を問わず、車の中に長靴の予備を置いています。

グズグズ対策に!「おもちゃ&おやつ」

機嫌が悪いと、急に車に乗るのをいやがる子も多いですよね。そんなとき、おもちゃや個包装のおやつなどを車内に置いておくと、急なグズグズの対応に役立ちます。


おもちゃは音が出るものなど、注意を引きつけるものがおすすめ。個包装のおやつは、おせんべいなどの劣化しにくい食品がおすすめです。ただ長期間、食品を車内に置いておくと賞味期限が切れたり、暑い季節には痛んだりしてしまいます。こまめに入れ替えるようにすると安心ですね。


いかがでしたか? 今回は、「車内に置いておくと便利&安心なグッズ」を紹介しました。車のスペースを有効活用して、子どもと楽しいお出かけをしてくださいね。

著者:千倉美波

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP