メディア個別 安くてウマイ! ママのひとりランチに簡単うどんレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

安くてウマイ! ママのひとりランチに簡単うどんレシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

スーパーなどで安く売られているうどん。食費を抑えたいときにピッタリの食材だから、日ごろからよく使っているママも少なくないはず。でも、うどんのレパートリーってあまりないのがホンネではないでしょうか。そこで、ママのひとりランチにもちょうどいい、簡単に作れるうどんレシピをご紹介!

冷凍うどん
 

ぶっかけうどん

まずは、うどんに具材をぶっかけるだけの簡単レシピから。

【材料】
・うどん…1玉
・温泉卵…1個
・揚げ玉…適量
・刻みネギ…適量
・めんつゆ…適量

【作り方】
1)うどんを茹でて水気を切る
2)器にめんつゆとうどんを入れる
3)2に温泉卵、揚げ玉、刻みネギを加えたら完成

めんつゆはお好みの濃さに調整してください。また、具材には野菜やかまぼこなどをトッピングしてもおいしいので、冷蔵庫の余りものでパパッと作りましょう。

焼きうどん

続いてのレシピは焼きうどん。しっかりめの味付けがポイントです。

【材料】
・うどん…1玉
・ちくわ…適量
・ハム…適量
・しょう油…大さじ1
・バター…大さじ1
・マヨネーズ…お好みの分量
・青のり…少々
・塩コショウ…少々
・油…適量

【作り方】
1)うどんを茹でる
2)フライパンに油をひき、食べやすい大きさに切ったちくわとハムを炒める
3)うどんを加えてさらに炒める
4)バターとしょう油を加えて炒めたら、塩コショウで味を調える
5)器に盛り、マヨネーズと青のりをかけたら完成

今回はバターしょう油風味の味付けですが、お好みでソース味に仕上げてもおいしくなりますよ。

卵うどん

最後のうどんレシピは、やさしい味わいの卵うどん!

【材料】
・うどん…1玉
・卵…1個
・野菜…適量
・鶏ガラスープの素…小さじ2
・めんつゆ…小さじ1
・水…適量

【作り方】
1)お好みの野菜を食べやすい大きさに切り、少量のお湯で茹でる
2)1に事前に茹でたうどんを加え、溶き卵を入れる
3)鶏がらスープの素とめんつゆで味付けしたら完成

野菜は、ニンジンやネギ、ほうれん草などなんでもOK。

簡単に作れてお腹もいっぱいになるお財布にやさしいうどん。いつものレシピに飽きてしまったら、お試しください。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP