メディア個別 生まれてすぐに便秘?私が実践した便秘解消方法と効果【ママの体験談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
生まれてすぐに便秘?私が実践した便秘解消方法と効果【ママの体験談】

生まれてすぐに便秘?私が実践した便秘解消方法と効果【ママの体験談】

この記事では、生後まもない赤ちゃんの便秘に関するママさんの体験談をご紹介しています。ママさんが実践した「おなかマッサージ」や「綿棒浣腸」の方法とその効果などを教えていただきました。

生後4日目。慣れない赤ちゃんのお世話に少し慣れてきた矢先に、今日はうんちがまだ出ていないことに気付き、産婦人科の先生やスタッフの方に相談しました。うんちが1日1回でないといけないの? 出ない場合はどうしたらいいの? 実際に試している便秘解消法とともにお伝えします。

うんちは1日1回以上出ないといけないの?

生後まもなく、娘のうんちが出ていないことに不安を覚え、助産師さんに相談すると「3日くらい様子を見て」と言われました。退院後も排便は3日に1回のペースだったため、再度相談すると「3日程度出なくても大丈夫! 先生は4日でも大丈夫だと言っている」とのことでした。

母乳とミルクでも違いがあり、個人差もあるため、ミルクは飲めているか? おなかが張っていないか? 機嫌はいいか? など、「1日1回」にこだわらず、赤ちゃんの様子をよく観察することが大切だと教わりました。

あまり効果がわからなかった方法

便秘予防や解消のために、さまざまな方法を試してみました。もちろん個人差はあると思いますが、娘にあまり効果がなかったのは「おなかマッサージ」でした。

ベビーオイルを手につけて優しく子どものおなかを「の」の字にマッサージしてみましたが、残念ながらあまり効果がなかったように思います。マッサージしているときも、嫌がって泣いてしまったり暴れてしまったりすることも多々ありました。

関連記事:

ピックアップ

「ママがずっと携帯見てるから…」涙目で訴える女の子。その真相は…!?
「やめなよ!変態じゃん!」夫に指摘されて豹変!でも超わかりみが深いw
保育士の言葉に涙!大変だった…食物アレルギーで弁当持参の保育園生活
「息子を洗脳してるの?」嫁の鞄を盗んだ義母の主張とは? #物が無くなる家 16