メディア個別 お好み焼きはおかずになる・ならない? みんなの声は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お好み焼きはおかずになる・ならない? みんなの声は?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

先日、大阪出身のママ友宅にお呼ばれされて、お好み焼きパーティをしてきたんです。東京出身の筆者は、「お好み焼きは主食として食べる」派なのですが、ママ友は「ご飯のおかず」派。ママ友いわく「お好み焼きを食べると、口のなかが濃いソース味になるから、白いご飯で一回リセットするの」とのこと。しかし、そういった習慣がない筆者としては、ちょっと何を言ってるのかまったくわからない…。

そこでふと、“そもそもお好み焼きは主食なのか、おかずなのか”が気になったので、調べてみました!

お好み焼きと白米
 

男女500名に聞いたアンケート調査結果によると…

いったいどの程度の人たちが“お好み焼きをおかずとして食べているのか?”。ネット上で調べてみたところ、オタフクソース株式会社が2018年4月23日~5月13日(24時締切り)の期間に、20~40代の男女500名に聞いた「地域別・コナモンの日 直前アンケート調査」を発見。

同調査で、「お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがありますか(全国)」と質問したところ、結果は…。

・何度もある…33.8%
・ある…24.0%
・1度だけある…2.6%
・1度もない…39.6%

「何度もある」と「ある」、「1度だけある」を合わせると約6割が、少なくとも1度はお好み焼きやたこ焼きをおかずに、ご飯を食べたことがあるようです。

では、「お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べることについて、どのように思いますか(全国)」と投げかけてみると…。

・よいと思う…30.4%
・どちらかというとよいと思う…17.0%
・どちらかというとよいと思わない…15.4%
・よいと思わない…14.6%
・なんとも思わない…22.6%

肯定派は47.4%、否定派は30.0%となり、お好み焼きやたこ焼きをおかずにすることに肯定的な人のほうが多い結果に。

今回の調査を見ると、筆者のようにお好み焼きを主食として考えているほうが少数派なのがわかりました(ちょっと驚き…)。ママのなかにも、「お好み焼きは主食」、「おかず」派で分かれると思いますが、もしも主食派なら一度はおかずとして食べてみると、新しい扉を開けるかもしれませんね(筆者も試してみる!)。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:ValuePress!「オタフクソース株式会社」
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP