赤ちゃんはいつからソーセージが食べられる?

赤ちゃんはいつからソーセージが食べられる?

赤ちゃんはいつからソーセージを食べられるようになるのでしょうか?赤ちゃんが食べられる時期、食べさせるときのポイントを離乳食インストラクター協会代表の中田馨氏がご紹介します。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。お出かけするのにポカポカと心地よい季節になりましたね。お弁当を持って赤ちゃんとお出かけするご家庭も多いのではと思います。そこで今日は、お弁当の定番で、手軽に食べることができるソーセージについてお話しします。赤ちゃんはいつからソーセージを食べられるようになるのでしょうか?

肉加工品は塩分が多い

やわらかくて赤ちゃんも食べやすそうなソーセージですが、赤ちゃんにはできるだけ食べさせないほうがいい食材のひとつです。

その理由は「塩分が多い」「脂肪分が多い」「添加物が含まれている」の3つ。ソーセージを含めた、ベーコン、ハム、焼き豚などの肉加工品すべてが当てはまります。これらは内臓の未熟な赤ちゃんに負担をかけてしまいます。

食べるなら完了期後半から

では、いつから食べられるのでしょうか?食べるのであれば、離乳食完了期の後半からにしましょう。無理に食べさせなければいけないものではありませんので、下記のポイントに気をつけてあげてみてくださいね。

関連記事: