メディア個別 火を使わずに簡単にできる!ハロウィンにもぴったり♡レンジでつくるガトーパンプキン | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

火を使わずに簡単にできる!ハロウィンにもぴったり♡レンジでつくるガトーパンプキン

第4006回 michill (ミチル)
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。今月末はいよいよハロウィン!日本でもすっかり恒例の行事になっていますが、今年のハロウィンは、おうちでパーティーをする方も多いのではないでしょうか?今回は、ハロウィンにぴったりな、簡単スイーツをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

約15分(冷ます時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

約400円(13.5cm×13.5cm×5cmの耐熱容器1台分)

ハロウィンに♪ガトーパンプキン・レシピ

今回は、ハロウィンにもぴったりな、かぼちゃで作るしっとりとした甘いスイーツ、ガトーショコラのかぼちゃ版!ガトーパンプキンをご紹介します。

作り方は、火を使わずレンジで作るのでとっても簡単です。かぼちゃをレンジで加熱して潰し、材料を混ぜ合わせて型に流してレンジで加熱するだけ!かぼちゃの加熱も生地の加熱もレンジ任せでお手軽なのに、出来上りはしっとりとした優しい甘さの美味しいスイーツです♪

材料(13.5cm×13.5cm×5cmの耐熱容器1台分)

かぼちゃ 正味250g
バター 30g
砂糖 30g
卵 1個
生クリーム 100g
小麦粉 50g
粉糖 少々

作り方

① かぼちゃを1.5cmの角切りにしてさっと水で濡らし、耐熱性のボウルに入れてふんわりラップをかけて、600wのレンジで5分加熱し、熱いうちにマッシャーで潰します。

② ①が熱いうちに、バター・砂糖を加えて混ぜ合わせ、さらに卵を加えて混ぜ合わせます。

➂ 生クリームを加えて滑らかに混ぜ合わせ、小麦粉を振るいながら加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

※ミキサーがある時は、材料を全てミキサーに入れて攪拌しても、お手軽で滑らかに仕上がるので、オススメです。

④ 耐熱容器にぴったりとラップを敷いて➂を流し入れ、フタをずらして乗せ(ふんわりラップをかけて)、600wのレンジで6分加熱します。中心が固まっていたら出来上がりです。柔らかい時は、加熱時間を追加して下さいね。

⑤ 粗熱が取れたら型から取り出し、食べやすい大きさにカットして、粉糖を振ったら完成です!

このガトーパンプキンは、常温でも、冷たく冷やしてもどちらでもお美味しく頂けますが、残った時は、冷蔵庫で保存して下さいね。

GO TO キャンペーンが始まって、外出する機会も増えましたが、まだまだパレードやお祭りのようなイベントは避けざるを得ない環境ですよね。今年のハロウィンは、おうちでって方も多いと思います。

ハロウィンの当日は、パーティー用にいくつものお料理を用意すると思いますが、このガトーパンプキンなら、前日の時間のある時に作っておく事も出来ますので、当日に慌てなくてすみます。

ひんやり冷たく冷えたガトーパンプキンは、口の中でしっとりとろける美味しさですよ〜!今年のハロウィンには、レンジで簡単に作れて、作り置き出来ちゃうかぼちゃのスイーツ、ガトーパンプキンを作ってみてはいかがでしょうか♪


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
“ころんシルエット”が可愛い♡今欲しい!ZARAの「ミニバッグ」5選
【ボブヘアさん向け】100均アクセが神すぎる…!簡単すぎるお洒落ヘアアレンジ2選
うるさくて仕事に集中できない!という人に朗報です!騒音だけシャットアウトしてくれる耳栓!?