メディア個別 2人目は混合で育てたい!1人目完母だったママ友が口を揃える理由とは? | ベビーカレンダー | ママテナ
2人目は混合で育てたい!1人目完母だったママ友が口を揃える理由とは?

2人目は混合で育てたい!1人目完母だったママ友が口を揃える理由とは?

周囲に2人目は混合で育てたいという声が多いママさんの体験談を紹介しています。その理由は、完母だとお世話の大半をママが抱え込むことになってしまいがちだからだそうです。

私の上の子が赤ちゃんだったころ、周囲は完全母乳育児だったママ友が多く、母乳とミルクの混合育児だった私はあこがれの思いで見ていました。私の周囲に限っていえば、そんな1人目完母だったママ友たちが2人目を妊娠すると、みんな口を揃えて「今度は混合で育てたい」と言うのです。その理由とはいったい何なのでしょうか?

「パパの育児」に影響?

ママ友たちに話を聞くと、その理由は「パパの育児」と関係していました。完全母乳だと、おっぱいを飲ませるのはもちろんのこと、その後のゲップ出しも直後にうんちが出たときのおむつ替えも、ついつい流れでママがやることが多かったそうです。


たしかに授乳が済んだらゲップ出しはパパにバトンタッチ……とは、意識していないとなかなかできないかもしれません。

赤ちゃんはおっぱいがないとダメ?

また、母乳指導に熱心な産院などでは、母乳育児を軌道に乗せるには「可能な限り頻回授乳を!」と言われることが多いと思います。その影響もあってか、赤ちゃんがグズると、まずは「おっぱいかな?」となり、その習慣が赤ちゃんがある程度大きくなってからも続いてしまったそうです。


同様に寝かしつけのときも、まずはおっぱい。グズったときも寝かせるときも、赤ちゃんはママのおっぱいがないとダメという思い込みができてしまったということでした。

関連記事:

ピックアップ

「やめなよ!変態じゃん!」夫に指摘されて豹変!でも超わかりみが深いw
保育士の言葉に涙!大変だった…食物アレルギーで弁当持参の保育園生活
「息子を洗脳してるの?」嫁の鞄を盗んだ義母の主張とは? #物が無くなる家 16
もう恐怖しかない…。世にもおそろしいサイコな絵本とは?【ママならぬ日々141話】