メディア個別 ワンボウルで混ぜるだけ!ハロウィンに子どもと一緒につくる「かぼちゃのカップケーキ」 | michill (ミチル) | ママテナ

ワンボウルで混ぜるだけ!ハロウィンに子どもと一緒につくる「かぼちゃのカップケーキ」

ワンボウルで材料を順に混ぜていくだけの簡単レシピ。冷めてもかぼちゃ効果でふんわりしっとり。

このレシピを試すのにかかる時間

35分

ハロウィンの季節がやってきました!

ハロウィンの季節になると、かぼちゃを使ったお菓子やパン作りをしたくなります。

手軽にできて、美味しいカップケーキ。お子さんと一緒に作っても楽しいです。洗い物が少なく、工程がすくなく、道具もあまり使わないで作れたらと思っています。日々のおやつは簡単で美味しいがモットーです。

お菓子作りって、計量して、温度を気にして…が大変ですが、今回ご紹介するカップケーキはそんなこと考えずに、ボウルにどんどん材料を入れて混ぜていくだけです。計量から焼き上がるまで30分ちょっとでできてしまいます。

焼きたてはもちろん冷めてからもふんわりしっとり食感はかぼちゃ効果。

私はかぼちゃを買うとき、まるっと1個買ってしまうことも。そういう時は蒸して小分けに冷凍しておけば使いたいときにすぐに使えてとっても便利なんです。

今は冷凍のうらごしをしたマッシュタイプも売っているのでそういうのを上手に使うとお菓子作りのハードルがもっと下がると思います。

材料はいたってシンプル。蒸してマッシュしたかぼちゃ。裏ごしはしてもしなくても大丈夫です。裏ごしするとなめらかな口あたりに。しない場合はかぼちゃの素朴な味わいが楽しめます。お好みでどうぞ。

関連記事:

ピックアップ

GUさん…いくらなんでもコスパが良すぎるよ!買って損ナシ♡“2WAY”仕様の神トップス5選
無印良品はバッグの進化も止まらない…♡今すぐ買うべき!超高見えバッグ5連発
イタリア発!少ない食材で簡単に作れて美味しい♡「貧乏人のパスタ」って!?
【ダイソー】こりゃいいわ…♡たった100円で収納スペース激増!便利すぎるキッチングッズ