メディア個別 ワンボウルで混ぜるだけ!ハロウィンに子どもと一緒につくる「かぼちゃのカップケーキ」 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ワンボウルで混ぜるだけ!ハロウィンに子どもと一緒につくる「かぼちゃのカップケーキ」

第4019回 michill (ミチル)
ワンボウルで材料を順に混ぜていくだけの簡単レシピ。冷めてもかぼちゃ効果でふんわりしっとり。

このレシピを試すのにかかる時間

35分

ハロウィンの季節がやってきました!

ハロウィンの季節になると、かぼちゃを使ったお菓子やパン作りをしたくなります。

手軽にできて、美味しいカップケーキ。お子さんと一緒に作っても楽しいです。洗い物が少なく、工程がすくなく、道具もあまり使わないで作れたらと思っています。日々のおやつは簡単で美味しいがモットーです。

お菓子作りって、計量して、温度を気にして…が大変ですが、今回ご紹介するカップケーキはそんなこと考えずに、ボウルにどんどん材料を入れて混ぜていくだけです。計量から焼き上がるまで30分ちょっとでできてしまいます。

焼きたてはもちろん冷めてからもふんわりしっとり食感はかぼちゃ効果。

私はかぼちゃを買うとき、まるっと1個買ってしまうことも。そういう時は蒸して小分けに冷凍しておけば使いたいときにすぐに使えてとっても便利なんです。

今は冷凍のうらごしをしたマッシュタイプも売っているのでそういうのを上手に使うとお菓子作りのハードルがもっと下がると思います。

材料はいたってシンプル。蒸してマッシュしたかぼちゃ。裏ごしはしてもしなくても大丈夫です。裏ごしするとなめらかな口あたりに。しない場合はかぼちゃの素朴な味わいが楽しめます。お好みでどうぞ。

混ぜるだけの簡単!かぼちゃのカップケーキ

材料

かぼちゃ(蒸してマッシュしたもの)…80g
無塩バター…50g
きび糖…30g
卵…1個
薄力粉…80g
ベーキングパウダー…3g

下準備

・無塩バターはレンジで温めて溶かしておきます。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

・生地作りはあっという間にできてしまうので作り始めと同時にオーブンを180度に予熱を開始しておきます。

作り方

① ボウルに卵を割り入れてほぐします。きび糖を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせます。少しカサが増して白っぽくなってきたらかぼちゃ、溶かしバターの順に加えてその都度よく混ぜ合わせます。ふるった粉類を入れます。

② 型に均等に入れます。

③ 180度に温めたオーブンで20分~25分焼きます。

今回はマフィン型を使って焼きましたが、紙製のものを使っても同じように焼けます。

半分にカットしてみると、かぼちゃ色の美味しそうな断面です。お好みで粉糖をかけたり、クリームを添えて召し上がってくださいね。

1つずつハロウィン柄の袋に入れればプレゼントにも最適です。

ハロウィンのおやつにぜひ、作ってみてくださいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
ダイソーさん…300円は服屋が泣いちゃいます!破格の【ヒートインナー】は買い占め必須!
GUの「バズりニット」がうわさ通りの名品でした♡周りと差がつくおしゃれコーデ3選
アイシャドウ150個所持のマニアが本気でおすすめ!「秋冬の垢抜けアイシャドウ」神7