メディア個別 授乳中にたけのこを食べると赤ちゃんに湿疹ができてママが乳腺炎になる? | ベビーカレンダー | ママテナ
授乳中にたけのこを食べると赤ちゃんに湿疹ができてママが乳腺炎になる?

授乳中にたけのこを食べると赤ちゃんに湿疹ができてママが乳腺炎になる?

助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOさんが「たけのことおっぱい」についてお話ししてくれました。科学的データは見当たりませんが、授乳中に食べたらダメという食材は、基本的にはほとんどなく、バランスさえ考慮すれば健康につながるはずとのことです。

こんにちは、助産院ばぶばぶ・院長のHISAKOです。授乳中にたけのこを食べると「赤ちゃんに湿疹ができる」「乳腺炎になる」という説があります。今日は、「たけのことおっぱい」についてお話しします。

授乳中にたけのこは食べてはダメ?

授乳中のママがたけのこを食べて、どのぐらいの確率で赤ちゃんに影響するのか? どのぐらいの割合で母乳に影響するのか? どんな症状が出るのか? という科学的データは見当たりません。


たけのこは、ヘルシーな低カロリー食品で食物繊維が豊富なので、ママの便秘予防にもなります。 また、カリウムが豊富に含まれているので、血圧を下げる効果もあります。 そしてビタミンB1,B2,Eなどにも富んでいて、ママの体にはいいことがいっぱいです!

食べすぎはどんな食材もよくない

授乳中に食べたらダメという食材は、基本的にはほとんどありません。どんなことも行き過ぎがダメなのであって、バランスさえ考慮すれば健康につながるはずです。


「たけのこを食べると乳腺炎になる」のではなくて、どんな食べ物であっても 「食べ過ぎるとおっぱいトラブルになりやすい」が、正解なのかなと思います。

関連記事:

ピックアップ

「やめなよ!変態じゃん!」夫に指摘されて豹変!でも超わかりみが深いw
保育士の言葉に涙!大変だった…食物アレルギーで弁当持参の保育園生活
「息子を洗脳してるの?」嫁の鞄を盗んだ義母の主張とは? #物が無くなる家 16
もう恐怖しかない…。世にもおそろしいサイコな絵本とは?【ママならぬ日々141話】