秋めく今の季節必見!新米をおいしく食べるアイテム5選

秋めく今の季節必見!新米をおいしく食べるアイテム5選

秋といえば「新米」の季節。ふっくらと炊き上がるご飯にわくわくしますよね。そこで今回は、いつものお米を、もっとおいしく食べる、お米関連グッズを5つご紹介します。

秋といえば食欲の秋。いろいろな食材がおいしい季節です。

旬の食材たちと一緒に食べたいのが、真っ白なごはん。今の季節なら「新米」が楽しめるのも魅力の一つです。

今回はどんな食材にも合う新米を、「もっとおいしく食べる」ためのアイテムを5つご紹介していきます。

■きちんと測るのがおいしさの秘訣

ごはんがおいしく炊ける秘訣、知っていますか?

いくらおいしいお米でも、ポイントを抑えていないと台無しに。
おいしいごはんの秘訣は、正確な計量なんです。


そこでおすすめなのが、マーナの計量カップ。
なんとこれ、お米のプロと開発したアイテムなんです。



お米がすくいやすい形で、普通の計量カップよりも便利な秘密がいっぱい。

・薄くてまっすぐなフチ
・長くて持ちやすい柄
・すり切りしやすい形状

一度使ったら便利すぎてやめられない、そんな魅力が詰まったアイテムですよ。

【ご紹介したアイテム】
マーナ 極 お米がすくいやすい計量カップ/MARNA

■艶々ごはんのポイントは米とぎ

日々のごはんを炊く際に毎日行う、米とぎ。
少し面倒だな…と感じるママさんも多いはずです。


そんな米とぎを、ちょっとだけ便利にするアイテムをご紹介。


こちらは、お米を研ぐのにぴったりな伝統工芸品「またたびざる」を再現したアイテム。

米とぎで陥りやすいのがお米が割れてしまう事。
お米が割れてしまっては、おいしさも半減です。
このアイテムは、柔らかな素材で、お米が割れてしまうのを防いでくれますよ。

【ご紹介したアイテム】
【日本製】 米とぎにも使えるザルとボウル

関連記事: