メディア個別 「頑張りすぎ」はNG?「お母さんのような母親になりたい」20代女子は約6割! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「頑張りすぎ」はNG?「お母さんのような母親になりたい」20代女子は約6割!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

家族のため、毎日掃除、洗濯、炊事などさまざまな家事をこなすママたち。そんな頑張るママの姿をいつも見ている子どもたちは、ママのことをどう思っているのでしょうか?

「頑張りすぎ」はNG? 「お母さんのような母親になりたい」20代女子は約6割!
 

「お母さんが好き」は8割超え!

5月9日、婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが発表した「『家庭内での母親の役割』に関するアンケート調査」(対象:20~29歳の未婚女性1840人)を参考にすれば、その答えが見えてきそう。

まずは、直球で「お母さんのことが好きかどうか」の結果を見ていきましょう。

Q.お母さんのことが好きですか?
・とても好き…53.3%
・どちらかといえば好き…28.2%
・どちらともいえない…11.8%
・どちらかといえば好きではない…1.9%
・あまり好きではない…4.8%

「好き」と回答したのは、約8割。正直、100%でないことに何とも言い難い悔しさはありますが、家庭環境もそれぞれ異なるし、むしろ反対に「好きではない」と回答した人は1割にも満たないので、それを考慮するとかなり高い数値ではないでしょうか。

「好き」と「憧れ」は違う?

8割以上の女性が「お母さんが好き」と回答していますが、同じ女性として将来結婚し、出産を経験したらやっぱりお母さんのようになりたいと思うのでしょうか?

Q.お母さんのような母親になりたいと思いますか?
・そう思う…30.7%
・どちらかといえばそう思う…28.3%
・どちらともいえない…21.3%
・どちらかといえばそうではない…9.7%
・そう思わない10.1%

「お母さんのようになりたい」と回答したのは、約6割。「好き」と回答した人よりも20%ほど低い結果となりました。「好き」と「憧れ」はやはり別物のようです。

子どもはママの姿をよく見ている

同調査では、「Q. お母さんの家庭内の役割における『良いと思うところ、見習いたいと思うところ』」という項目もあるのですが、「家族のために動いてくれている」、「家事をきちんとやっている」といったことのほか、「毎日手の込んだ料理を作ってくれる」、「時間をかけて心を込めた料理」、「冷蔵庫の中身を見てパパっと作る」など、「料理」に関するコメントが多い様子。

毎日大変で、もはやルーティーンのようになっている家事も、こうして子どもが見てくれていると思うと、頑張ろうという活力になりますよね。

一方で、「できれば見習いたくないところ」では、「全部自分でやろうとするところ」、「何事も手を抜かない」などのコメントが見受けられ、「頑張りすぎ」と感じる子どもも多いようです。

「手を抜かずに完璧に」と、毎日無理をして体を壊してしまっては元も子もありません。“頑張りすぎるママ”ではなく、“適度に頑張るママ”でも、子どもはきっとママのことが好きなのではないでしょうか?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
「家庭内での母親の役割」に関するアンケート調査
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP