メディア個別 老舗の味を298円で⁉ あの”しみうまスイーツ”が復活! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

老舗の味を298円で⁉ あの”しみうまスイーツ”が復活!

第364回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
200年近く愛されて続けている和菓子の老舗「榮太樓総本鋪(えいたろうそうほんぽ)」は、「黒豆大福」や「名代金鍔」、「榮太樓飴」などが有名ですよね。2020年8月には、「榮太樓総本鋪喫茶室 雪月花」が「Nihonbashi E‐Chaya」へと名称が変わり、内装やメニューなどが一新され話題になりました。そんな「榮太樓総本鋪」とファミリーマートがコラボした絶品スイーツが復活しました!

人気コラボスイーツが帰ってきた!

2020年10月20日(火)に、ファミリーマートから発売された「黒みつしみうま生どら焼き」(税込298円)は、「榮太樓総本鋪」が監修した和スイーツ。

老舗の味を298円で⁉ あの”しみうまスイーツ”が復活!

どら焼き生地に黒みつを染み込ませ、北海道産生クリームをブレンドしたホイップと黒みつホイップのWクリームをサンドした一品です。

この商品は過去にも何度か販売され、人気店の味が手軽に味わえると話題になりました。最近のコンビニでは、有名店が監修した商品がたくさんありますが、この商品は見た目のインパクトもあり、気になりますよね。

≫関連記事:待望のコラボor定番秋仕様のクリーム!見逃せない新着スイーツ3選【ファミマ編】
≫関連記事:禰豆子の箱型BOXがもらえる!? ビスケットサンド×鬼滅コラボが気になる!!

黒みつがしみしみでうまー!

老舗の味を298円で⁉ あの”しみうまスイーツ”が復活!

たっぷりのWクリームとあんこ、2つのきれいな白黒のコントラストに、思わず写真を撮りたくなりますね。生地には黒みつがしっかり染み込んでいて、ジュワ~と音が聞こえてきそうなくらい!

黒みつのコクのある甘味、ホイップのミルキーな甘味、そして2つのよさを組み合わせた黒みつホイップ……つぶあんとの相性もバッチリで、結構なボリュームですが、ぺろっと食べられちゃいますよ。
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
4種のチーズが濃厚!こっちの「ばかうけ」もクセになるから要注意!!
金の延べ棒じゃないよ!ファミマには「ゴールドチョコレート」を使ったお菓子がある!?
ぷにゅ食感!? ファミマの人気クレープが復活したゾ!!