メディア個別 出産前に買えばよかった!コンビの『消毒じょ~ずα』が超便利だった! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
出産前に買えばよかった!コンビの『消毒じょ~ずα』が超便利だった! 

出産前に買えばよかった!コンビの『消毒じょ~ずα』が超便利だった!
~ベビーカレンダー~

ミルク育児中のママにおすすめの哺乳瓶除菌グッズ、コンビの『消毒じょ~ずα』。これひとつで、時短&収納が叶い、「出産前に買うべきだった!」と思うほど便利だったそう。哺乳瓶を煮沸消毒しているママ必見です。

免疫力の弱い赤ちゃんに安心してミルクをあげるため、私は毎日哺乳瓶の煮沸消毒をおこなっていました。毎日何回もすることなので、時間的にも体力的にもなかなかの負担になります。そんな私を救ってくれた、コンビの「消毒じょ~ずα」というアイテムをご紹介します。

煮沸消毒は思ったより手間がかかる

私は最初、哺乳瓶を煮沸消毒していました。「哺乳瓶消毒専用のグッズを買っても、そのうち使わなくなる。今家にあるものでできれば節約になる。お湯を沸かすのはケトルに任せれば、それほど面倒ではないはず」と考えたからです。


実際にやってみると、手間も時間も、思ったよりたくさんかかる…。熱い鍋の処理で火傷をしたり、哺乳瓶を乾したり保存する場所にも悩みました。

お下がりでいただいた「消毒じょ~ずα」

そんなとき、ママ友からコンビの「消毒じょ~ずα」をいただきました。これがおどろくほど便利!時短&収納が叶う素晴らしいアイテムでした。使い方は、本体に哺乳瓶や付属品をセットし、少量の水を入れて電子レンジで5分ほどチンするだけ!


冷めたら排水穴から水を捨て、フタを開けて乾かします。乾いたらそのまま食器棚へしまうだけ。これまで鍋やトングを出して、専用の水切りを出して、鍋の前に張り付いて…とやっていたのが、嘘のようでした。

哺乳瓶や付属品の収納にも便利!

「消毒じょ~ずα」をいただいたとき、わが家の食器棚はいっぱいで「物が増える!どうしよう!」と心配したのですが、杞憂でした。中に哺乳瓶や付属品を収納したまま保存できるのです。


私は哺乳瓶を収納するための箱を用意していたのですが、哺乳瓶が倒れるなどして使いにくく感じていました。「消毒じょ~ずα」は、哺乳瓶を立てる仕切りや付属品を入れるケースもあるため、倒れたりバラバラになったりすることなくコンパクトに収納することができました。


いずれ使わなくなるから…という理由で育児専用グッズを買い控えていた私ですが、今回のことで考えが変わりました。こんなに助けになるアイテムなら、出産前に自分で買っておくべきだったと思います。哺乳瓶の煮沸消毒を面倒に思っているママさん、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

著者:丸川朋

一女の母。出産を機に仕事を退職。子育てのかたわら、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。現在二人目妊活中。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP