メディア個別 あたふたドタバタ!?双子育児を乗り越える3つのコツ | ベビーカレンダー | ママテナ
あたふたドタバタ!?双子育児を乗り越える3つのコツ

あたふたドタバタ!?双子育児を乗り越える3つのコツ

日本コミュニケーション育児協会の珠里さんが双子育児のコツについて教えてくれました。赤ちゃんの泣き声にあせらない、順を追っておこなう、手一杯なら最後は目と声であやすの3つです。

こんにちは。日本コミュニケーション育児協会の珠里です。私は5人の子どものママであり、双子を持つママでもあります。双子を持つママにご相談をいただくことも多く、ほとんどの方が「あせってしまって……」と、あわただしいなかでの育児に不安や心配を抱えていらっしゃるようです。そこで今回は、双子育児中のママへのメッセージをお届けします。

あたふたドタバタ、あれもこれも一緒は大変!?

双子育児って、抱っこもミルクも寝かしつけも、あれもこれも一緒でドタバタで大変!いったい何をどうすればいいの?とプチパニックになることなんてしょっちゅうで、目が回るような毎日ですよね。わかりますよ~。私もわが家の双子くんが赤ちゃんのころは同じでしたから!

1.赤ちゃんの泣き声にあせらない!

ママがあせってしまうのって、赤ちゃんが泣いてしまい、「泣かせちゃってかわいそう」「泣かないで~、ちょっと待って~」と動揺してしまうからではないでしょうか?


また、赤ちゃんの泣き声を「早くして~」と急かされているように感じてしまい、「早くしなきゃ~」とあせってしまいますよね。ここで双子育児の鉄則をお伝えしておきますね!それは「泣き声にあせらない!」ことです。

関連記事:

ピックアップ

「ママがずっと携帯見てるから…」涙目で訴える女の子。その真相は…!?
「やめなよ!変態じゃん!」夫に指摘されて豹変!でも超わかりみが深いw
保育士の言葉に涙!大変だった…食物アレルギーで弁当持参の保育園生活
「息子を洗脳してるの?」嫁の鞄を盗んだ義母の主張とは? #物が無くなる家 16