ポルトガルの万能発酵調味料「マッサ」のアレンジレシピ│簡単マッサピザ、冷ややっこ、豚肉の炒め物の作り方

ポルトガルの万能発酵調味料「マッサ」のアレンジレシピ│簡単マッサピザ、冷ややっこ、豚肉の炒め物の作り方

パプリカを使ったポルトガルの伝統的な発酵万能調味料「マッサ」。前回は、マッサの作り方をご紹介させていただきましたが、今回は、マッサを使ったアレンジレシピを考えてみました!

パプリカを使ったポルトガルの伝統的な発酵万能調味料「マッサ」

関連記事

パプリカの発酵調味料「マッサ」を手作り!材料や作り方、塩漬け・発酵熟成・天日干しの簡単レシピ

マッサの食べ方

マッサの食べ方

マッサはとても旨味のある調味料ですので、いつものお料理にちょっと足すだけで美味しさがアップし、手をかけなくても味が決まります。

そのまま食べる

まずは、そのまま食材にかけたりして食べてみるのがおすすめ! お豆腐にのせたり、生野菜につけるだけでも十分美味しくいただけます。

肉や魚を漬ける

マッサは発酵調味料ですので、酵素によって食材を分解する効果が期待できます。肉や魚などの食材を漬けることで、旨味やビタミンが生成され、栄養価がアップし、消化も良くなるなどの発酵作用がもたらされます。

たとえば、お肉を漬けると、タンパク質分解酵素のプロテアーゼという酵素が働き、タンパク質をアミノ酸に変えて旨味を増し、お肉をやわらかくしてくれます。また、事前消化という作用が働いて、胃に負担なく消化吸収されます。

油っぽいお肉などは、脂肪分解酵素の働きも期待できるので、そのまま食べるよりも脂肪の吸収を抑えられるでしょう。

マッサの簡単アレンジレシピ

今回は、以下3つの簡単なアレンジレシピをご紹介します。

マッサを塗ってトースターで焼くだけの「簡単マッサピザ」
乗せるだけの「マッサの冷ややっこ」
いつもの炒め物よりもおいしい!「豚肉のマッサ炒め」

関連記事: