メディア個別 ハロウィン工作!紙皿で簡単♪できたくんと一緒にくもの巣ダーツを作ろう | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ハロウィン工作!紙皿で簡単♪できたくんと一緒にくもの巣ダーツを作ろう

第8784回 ベビーカレンダー
工作エンターテイナーとして活躍しているできたくんは、工作本の出版やワークショップの開催、YouTubeで工作動画を配信するなど幅広く活動しています。できたくんと一緒に親子で工作を楽しんでみませんか?

※お子さんが誤飲する恐れがあるため、39mm以下のグッズを渡したり、近くに置くのはやめましょう。(トイレットペーパーの芯を通る大きさのものはNGです)また、遊んでいるときはママは目を離さないようにしてくださいね。


工作エンターテイナーとして活躍しているほか、YouTube動画を配信したり、ワークショップを開催するなど、多方面で活躍しているできたくんがベビーカレンダーに登場!


今回は、ハロウィンにぴったりな「くもの巣ダーツ」の作り方をご紹介します。紙皿やマスキングテープ、ティッシュなどで簡単に作れてお家のなかでも遊べるので、ぜひ作って遊んでみてくださいね♪

ハロウィン工作♪ 「くもの巣ダーツ」の的の作り方


紙皿やティッシュ、マスキングテープなどを使って、「くもの巣ダーツ」を作っていきましょう!

用意するのはコレ!

●紙皿…1枚

●マスキングテープ(黒)

●ビニールテープ(オレンジ)

●はさみ

●黒いモール…2本

●透明のテープ

●黒い油性ペン

●ティッシュ…2~4枚

①黒いマスキングテープを紙皿の直径と同じ長さに切る

上の写真のように、紙皿の直径と同じ長さに黒いマスキングテープを切ります。切ったテープはあとで使うので、いったんテーブルの端などに軽く貼っておいてください。

②①とは別に黒いマスキングテープを短く切る

黒いマスキングテープを2~3cmの長さに切ります。

③①と②で切ったテープをくっつける

①で切った長いテープと②で切った短いテープの1cmくらいの部分を貼り合わせます。貼り合わせるときは、粘着力のあるほう同士を内側にしてくっつけます。

④③のテープを紙皿に貼る

紙皿に③でつなげたテープを粘着力があるほうを上にして、写真のように紙皿の真ん中に置きます。



短く切ったテープの部分は紙皿の下に入れ込み、上の写真のように貼り付けます。同じように反対側も2~3cmの黒いマスキングテープを切って貼り、紙皿の裏側にテープを止めます。

⑤①~④の作業を繰り返して黒いマスキングテープを貼る

①~④の手順で、今度は紙皿をばってんにするように黒いマスキングテープを貼ります。



さらに同じ要領で上の写真のように黒いマスキングテープを貼ります。

⑥黒いマスキングテープを短く切り、粘着力があるほうを上に貼る

黒いマスキングテープを4cmくらいに切り、粘着力のあるほうを上にして写真のように紙皿に貼ります。

⑦⑥が貼れたら、1周分テープを貼る

⑥が貼れたら、同じ作業を繰り返し、紙皿1周分テープを貼ります。

⑧⑦で貼ったテープの外側を同じようにテープで貼る

⑦で貼ったテープの外側をさらにテープで貼ります。

⑨⑧の外側にテープを貼って完成!

⑧のさらに外側にテープを1周貼ったら、「くもの巣のダーツ」の的が完成です!

ダーツの的に付ける飾り、ボールの作り方

①丸めたティッシュに黒いマスキングテープを貼る

ティッシュペーパーを1~2枚をくしゃくしゃに丸めて、そこに黒いマスキングテープをティッシュが見えなくなるように丸く貼ります。黒いモールを8本に切って、上の写真のように少し折り曲げ、透明のテープで止めます。



ダーツの的にテープで付ければ、ハロウィンにぴったりな「くもの巣ダーツ」が完成です♪

②丸めたティッシュにオレンジ色のビニールテープを貼る

1~2枚のくしゃくしゃに丸めたティッシュに、オレンジ色のビニールテープをぐるっと1周巻き付けます。

③②で貼ったテープがばってんになるようにテープを貼る

②で巻き付けた部分とばってんになるように、オレンジ色のビニールテープをぐるっと巻き付けます。あとは、白い部分が見えなくなるように、オレンジ色のビニールテープを巻き付けていきます。

④テープが全部貼れたら顔を描く

今回はハロウィン工作なので、③にカボチャのおばけの顔を描きます。



油性ペンで三角の目と鼻を描き、ギザギザの口を描いたら完成です!



※オレンジ色のテープではなく透明のテープを使えれば、白いおばけも作れますよ♪


完成したら、ティッシュで作ったボールを的に投げて遊びます。的はマスキングテープの粘着面が上になっているので、ボールがくっつく仕組みになっています。簡単にできて楽しく遊べるので、ハロウィン工作にぜひ作ってみてください! はさみがまだ使えない年齢のお子さんには、ママやパパがサポートしてあげてくださいね☆


できたくんのYouTube動画やInstagramは下記になります。簡単に作れる工作動画がほかにもアップされていますので、ぜひご覧ください!


ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように!


この投稿をInstagramで見る

できたくん ハッポゥくん(@dekitakun)がシェアした投稿 – 2020年 9月月11日午前1時47分PDT

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
気になることがあるとスマホで検索魔に!やめられないときに考えたいこと
バチン!痛い!入院中、指先は針の痕だらけに…【妊娠糖尿病を乗り越え42歳で出産4】
「え、そっち…?」幼い娘たちをあ然とさせた、実父の超独特な遊びとは?