メディア個別 「歯、まだなの?」なかなか歯が生えない息子。周りの子と比べて不安に… | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「歯、まだなの?」なかなか歯が生えない息子。周りの子と比べて不安に…

第8786回 ベビーカレンダー
お子さんに歯が生える兆候が見られているのに、なかなか生えないことを心配していたママ。つい周りの子と比べてしまい悩むように……。しかし家族の助言で子どもの成長を見守ることの大切さを学んだそうです。

生後4カ月ころから歯が生える兆候が見られていた息子。しかし全然生えず、小さな歯が見えてきたのは1歳1カ月ころでした。息子の歯が生えないことで他人に指摘され、他の子と比べてしまうなど悩んだ私の体験談です。

歯が生えるのかな?

息子が生後4カ月を過ぎるころ、「なんでも噛みたがる」「指をいつもカミカミしてよだれが多い」などの乳歯が生える兆候が見られていました。知り合いたちが「あ! もうすぐ歯が生えるね!」と言っていたので、私も「そうか、これは歯が生えるサインなのか!」と息子の成長を感じられる経験にワクワク。


また、「生後4カ月で歯が生えるなんて順調に成長している証拠だ!」と私は勝手に思い込み、喜んでいました。

全然生えてこない…

「歯が生えてきたら赤ちゃんは機嫌が悪くなったりぐずるようになるよ」という知り合いの助言を聞いていた私は、歯固めの購入や歯肉のマッサージ方法を勉強するなど準備をしていました。しかし、歯の生える兆候はずっと見られているものの、一向に生えてこないのです。


生後10カ月ころ子どもサークルへ息子を連れて行くと、周りの同年代の赤ちゃんたちはすでに下の歯2本が見えているのに息子はまだ1本も歯がない……。知り合いたちからも「あれ? 歯、まだなの?」と言われるたびに私は不安になり、「病院へ行ったほうがいいのかな」と悩むようになりました。

あ! やっと乳歯が見えた!

息子の歯が生えないことを心配していた私に、助産師の姉が「歯の生える時期も赤ちゃんそれぞれ。早ければいいってもんじゃないし、○○のペースで成長しているから見守ってあげていいと思うよ」と言ってくれました。


そのとき私は「他の子と比べてばっかりのママはダメだね。いつも心配ばかりしてごめんね」と反省し、息子を見守ることにしました。すると、1歳を過ぎたころ、上の歯肉がぷっくりし始め、1歳1カ月目で白い乳歯が出てきたのです! 私はとてもうれしかったことを覚えています。


実際歯が生えてきたのは1歳を過ぎてからだった息子。他人から指摘されたり、他の同世代の子の歯を見て「うちの子は大丈夫かな? 食べ物が悪いのかな?」といろいろ心配していました。しかし、息子は息子のペースでしっかり成長しているので、見守ることも大事だと学びました。


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。


監修/助産師REIKO

著者:岩見 エリ

1男の母。看護師歴12年、現在はフランスで出産し子育て中。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
【しまむら】売り切れ必至!見つけたら即買いの高見えサイドゴアブーツ♡
極限状態「しんどい…もう産んじゃいたい…」 #ニシカタ出産体験談 4
生理の授業開催。閉ざされた心は開くどころか…【生理を隠し続けた#4】