メディア個別 食べきれなかった…余ったびわの活用レシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

食べきれなかった…余ったびわの活用レシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

いまが旬のびわ。お住まいの地域にもよるかもしれませんが、家の近所を歩いていると、びわがなっているのを見かけたりしますよね。人によっては自宅の庭にびわの木があると思いますが、もし、食べきれずに余っているものがあるなら、ひと手間加えてみてはいかがでしょうか? 簡単に作れるレシピを3つご紹介します。

びわ
 

びわゼリー

まずは、フルーツレシピの定番ともいえるゼリーのレシピから。

【材料】
・びわ…7個
・ゼラチン…5g
・砂糖…30g
・水…300cc
・レモン汁…少々

【作り方】
1)びわを半分に切り、皮や種を取り除く
2)鍋に水と砂糖、びわを入れて沸騰させたら火をとめて、レモン汁とゼラチンを加えて混ぜる
3)粗熱をとったら器に入れて、冷蔵庫で冷やしかためたら完成

作り方は一例なので、ゼラチンではなく寒天で作ってもOK。ゼリーを作ったことがあるなら、ご存じのレシピで試してみてくださいね。

びわコンポート

続いてはコンポート。ちょっと煮詰めるだけなので、こちらも簡単に作れます。

【材料】
・びわ…20個程度
・砂糖…70g
・水…500cc
・レモン汁…大さじ1

【作り方】
1)びわを半分に切り、皮や種を取り除く
2)鍋にすべての材料を入れる
3)鍋を火にかけて沸騰したら、弱火で数分煮詰める
4)粗熱をとり保存容器に入れたら完成

煮詰めている間に灰汁が出たら、取り除くようにしてください。そのまま食べても、ヨーグルトにのせたりしても美味です。

びわジャム

最後のレシピは、ジャム。保存もきくので、大量に余ってしまったときなどには、とくにおすすめ!

【材料】
・びわ…お好みの分量
・砂糖…びわ重量の20~30%
・レモン汁…小さじ2

【作り方】
1)皮や種を取り除いたびわを6等分に切る
2)鍋にびわと砂糖を入れて、好みのかたさになるまで煮詰める
3)2にレモン汁を加えて軽く混ぜ合わせたら完成

「子どもにも食べさせるから砂糖は控えたい」という場合もあると思うので、お好みの分量で調整してくださいね。

…と、3つの材料を見てお気づきかもしれませんが、どれも似たような材料で作れてしまうのです! いただきもののびわがたくさん余っているなどの場合は、全種類作ってみてもいいかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP