離乳食中期からはじめよう!「卵」の進め方【管理栄養士に相談】

離乳食中期からはじめよう!「卵」の進め方【管理栄養士に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食をスタートした赤ちゃんが必ず通る道、“卵”についての相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食をスタートした赤ちゃんが必ず通る道、“卵”についての相談です。

Q. 卵の進め方を教えてください

9カ月の男の子の母です。離乳食で卵黄を使用したことはありますが、卵白はどのように進めればいいのかわからず、未だに食べさせたことがありません。今後どのように進めて、どのタイミングで全卵にして良いのか教えていただきたいです。

矢部まり子管理栄養士からの回答

進め方としては、まず卵を固茹でにします。卵白だけ取り出して潰したものを耳かき1杯分から始めて、じょじょに増やしていってください。それで問題がなければ、1〜2日卵をお休みして、その後全卵を同じようにして少量からお試しください。慎重に、でも遅れすぎないように進めていってくださいね。

※参照元:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/13/0 〉

関連記事: