メディア個別 「嘘泣き?」イヤイヤ期で夫と息子の関係に亀裂。ある行動で変化が…? | ベビーカレンダー | ママテナ
「嘘泣き?」イヤイヤ期で夫と息子の関係に亀裂。ある行動で変化が…?

「嘘泣き?」イヤイヤ期で夫と息子の関係に亀裂。ある行動で変化が…?

不在がちなご主人と、イヤイヤ期の息子さんとの溝に悩んでいるママの体験談です。少しでも2人の仲を良くするためにご主人と息子さんの成長をわかちあうことが大切と書かれています。

わが家の一番下の息子は2歳半で、今イヤイヤ期真っ盛り。特に夫の存在そのものが嫌なようで、夫がいるだけで一切しゃべらなくなり、目が合ったら泣くといった状態に。夫は夫で「男の子だから泣き虫はダメ!」と徹底抗戦。どんどん険悪になる2人をつなぎとめるために私が始めたことを紹介します。

息子の嘘泣き疑惑

夫を見るだけですぐに泣いて、私に抱き着いてくる最近の息子。しかし、夫がいなくなるや否や、けろりと上機嫌になります。あまりの切り替えの早さに、夫はもちろん私でさえも「甘えてるだけの嘘泣きでは?」と思っていました。


とはいえ、夫が「お父さんは何もしていない。泣いているばっかりじゃダメ」と諭しても、いっそう泣きわめくばかりで話になりません。私は「イヤイヤ期だから放っておくしかないな」と半ば諦めていました。

夫の話を聞いていた息子

息子が夫に泣いてばかりのことを散々叱られた次の日、一緒にお散歩に行くとどこかから子どもの泣き声が聞こえました。「誰か泣いてるねぇ」と私が言うと、息子がぽつりぽつりと話し始めました。


「○○(息子の名前)もいっぱい泣いたから怒られたねぇ。泣いたらだめけど、おとさん怒ると○○泣いちゃうね」。たどたどしい言葉ではありましたが、息子が夫の言葉をきちんと理解していたことに私はとても驚きました。

関連記事:

ピックアップ

悪い想像が頭をよぎってしまう…手術後30分以上待たされるママとパパ
2人目の出産をきっかけに長男が「チック症」を発症して…!?【体験談】
「怒られちゃう」性格が強めな友達に遠慮する娘!ママ友からも心配され…
売り切れ続出中!【ローソン】解凍時間ゼロの冷凍スイーツがウマすぎる!