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ムリな食事制限はNG!妊娠・出産で産後の体はどう変わるの?

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管理栄養士の富田チヤコさんが産後の食事について教えてくれました。無理な食事制限や運動は絶対にNG!とのことです。無理せず、ゆったりした気持ちで育児ができるよう、時間をかけて体力を回復していきたいですね。

10カ月もの間、ママのおなかの中ですくすくと育っていた赤ちゃん。その赤ちゃんを出産したあと、ママの体はとても疲れています。今回は、ママの体の変化と食事についてお伝えします。

そもそも産褥期とは?

10カ月間の妊娠、そして出産という大きな仕事を終えたママの体。そして出産後は休む間もなく、すぐに赤ちゃんに母乳を飲ませる授乳も始まります。


こうした妊娠、出産によって変化した体が、妊娠する前のように戻るまでの時期を産褥期(さんじょくき)といいます。この期間はあまり無理をせず、しっかり食事から栄養を摂ること、そしてじゅうぶんに体を休めることが大切です。

どれくらいで妊娠前のような体に戻るの?

出産後、ママたちがまずびっくりするのは、妊娠する前とはあまりにも違う体型かもしれません。でも、妊娠や出産で変化した体は、だいたい2カ月ほどかけて、妊娠する前の状態にもどるといわれています。


ママの体が回復するためには、栄養たっぷりの食事が欠かせません。無理をせず、できるだけ体を休めながら体の回復に努めましょう。

ムリな食事制限は絶対にNG!

あまりにも変化した体型を妊娠前のようにもどそうと、無理をして食事制限をしたり、無理な運動をしたりするのは絶対にNG!ママの体には、赤ちゃんに母乳をあげるという大きな仕事があります。母乳の出方や母乳の質は、食事内容によって変わることもあります。


とくに母乳で育児をしたいと考えている人にとって、毎日の食事はとても大切です。無理なダイエットや食事制限は、赤ちゃんのためにも絶対に避けましょうね。


どうしても寝不足になりがちの授乳期ですが、規則正しい生活は、出産後のママ自身の体調を整えることにもつながります。無理せず、ゆったりした気持ちで育児ができるよう、時間をかけて体力を回復していきたいですね。

著者:管理栄養士 富田チヤコ

管理栄養士で一男一女の母。大学卒業後、専業主婦時代に離乳食作りから食の重要性に気付き、管理栄養士・フードコーディネーター・消費生活コンサルタントの資格を取得。書籍や女性誌の栄養監修など、主に健康と食のジャンルを中心にフードライターとして活動中。


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『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
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